アリオ亀有店

2021 16 Nov

りんごのオーナメント

こんにちは、アリオ亀有店です

 
来月はクリスマス♪♪
ツリーは飾らないけど、何かクリスマスっぽいものないかな〜?という方にリンゴの形のオーナメントはいかがでしょうか??
 
クリスマス柄の生地で、作ってみたらとってもかわいいのが出来ました
 
《材料》
☆カットクロス3種類各1枚
フェルト 1枚
手芸わた 適量
 (青文字からオカダヤオンラインショップへ飛びます)
※こちらのカットクロスはオンラインショップに掲載していませんが、
こちらをタップでオンラインショップに行くことができます。
 
 
《作り方》
①型紙通りに生地をカットする
赤→2枚 白→2枚 黄色→1枚(全部で5枚)
 
A.B.C.D.E
 
②カットした生地を中表に縫い合わせる
AとBを中表にあわせて、片側を縫う(縫い代1cm) CとDも同様に縫う
  
縫い代を割る
 
AとBを合わせたパーツのBの方にEを縫い合わせる(3枚の生地がつながりました)
 
③ABCのパーツとCDのパーツを縫い合わせます
(5枚の生地がつながりました)
 
④縫い残っている一辺を縫い合わせます
(返し口をあけておく)
 
⑤返し口から表に返して、中に手芸わたを詰める
返口を閉じる
 
 
⑥出来上がったボール状の上下に糸を通して中心を縮める
上から針を入れて下に出す ちょっと引っ張って、また上に戻して玉止め
(かわいい形、大きさになるように力加減をして玉止めをする)
 
 
⑦フェルトで枝をつくる
フェルトをカットして、丸め、縫いとめる
   
できたリンゴの大きさに合わせて形を調整する
 
⑧フェルトの枝をりんごに縫い付ける
 
出来上がり♪
 
あまりのカットクロスで小さいものも作りました
 
いっぱいあるとなんかかわいい♪♪
 
生地の組み合わせも楽しのしんでください
ちょっとの生地でできるので余っている生地でつくるのもオススメです
 
 
2021.11月現在、作品展示とレシピ配布はアリオ亀有店で行っております。
レシピは、材料購入もしくは500円以上ご購入のお客様に差し上げております。
予告なくレシピ配布を終了する場合がございます。ご了承くださいませ。
 
一部材料はオカダヤオンラインショップでもお取り扱いしております
(レシピ配布は亀有店店頭のみ)
 
制作時間:約1時間