北千住マルイ店

2021 20 Dec

かぎ針で編むバスケット模様のバッグ

こんにちは!北千住マルイ店です。
本をパラパラ見てたらかわいいバッグに目が留まり♪さっそく編んでみました♪♪
ぽこぽこした編み地が面白いですよー!
サイズ
 袋入れ口約30×高さ約20×マチ約10
持ち手約31


底から編みます
18目作り目したら40段往復に細編みで編みます。

底周りに1段、ぐるっと細編みします

側面は模様編み
基本は長々あみです

くさり3目したら2回くるくる

3目めに長々あみ
そのまま4目めに長々あみ

次に
1目めに戻って長々あみ
そのまま2目めに長々あみ


1段目はこれをくり返します


2段めは
3目、4目めを編む時に1目、2目めの後ろを通って同じように編みます。

側面が編めました

続いて細編みを、向きを変えて4段編みます。
1段めはそのまま、2段目は逆方向へ進みます。


細編み4段編めました!

次に持ち手を編みます。
作り目をくさり8目で編んだら、輪にしてくるくる細編みしていきます。

袋の内側にまつりつけて完成!
最後の細編みで少し広がってうねってしまったので…
もう1段…!引き抜きで一周したら少しおさまりました(*´∀`*)




材料
ブリティッシュエロイカ(209番)×5玉  1玉¥715
冬に編みたいバッグの本  ¥1430
9784023333499
  (本使用の為無料レシピはありません)

本に掲載されているバッグはアランツィードを使用してます。また、模様編みの段数を減らしたのでサイズは本より小さく仕上がっております。
ご注意下さいませ!!


オカダヤ北千住マルイ店
0343765515