okadaya オンラインショップ

2017 10 Aug

ミシンで紙を縫ってみました☆

オカダヤオンラインショップのりんごです。


最近クラフトパンチを何種類か買い集めたら、切ったり加工したりするのが楽しくて

すっかり紙にハマッてしまいました^^♪

100均の千代紙は柄が可愛く、質感もたくさんあって選ぶのが楽しいです。

 

ふと「ミシンで紙を縫ったらどうなるんだろう」と思い、やってみました。

薄い生地を縫う時に、薄い紙を下に敷いて一緒に縫うと縫いやすくなるというコツもありますし!

 

今回使用したのは、ずっと気になっていた Dailyミシン糸 です。

 

 

さっそく紙を縫ってみました。

 

<薄い紙>

薄くてもしっかり縫えます。

 

<クラフト千代紙>

 

裏はこのような縫い目です。

 

<トレーシングペーパー>

 

<色画用紙>

 

<ホログラム千代紙>

 

かえし縫いをするとこんな感じになります。

上)かえし縫いあり

下)かえし縫いなし

 

重ねて縫えるので、このように紙モチーフを留めることもできます。

これからは、のりやテープだけではなくミシンでの糸留めも選択肢に入れようかなと思いました。

 

ラッピングにも活用できますよ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、りんごでした(´▽`)ノ