okadaya オンラインショップ

2018 24 Sep

ハギレで作れる仔猫ちゃんの首輪

こんにちは。オンラインショップのうさるこです⊂(・×・)⊃
日増しに秋の深まりを感じている、今日この頃です。
今回は20cm×20cmで子ネコの首輪を作ってみました♪

世界に一つだけの首輪になるので、愛着もわいてきます。


まず、ネコちゃんの首のサイズを測ります。
15cm~16cmくらいでした★

===材料===
・ハギレ(20cm×20cm)
使用した布:KayoHoraguchi-ホラグチカヨ- チェリースイート/綿麻キャンバス(HKF-52) P.ピンク系Y.イエロー系 ※完売しました
・布用ボンド(100円均一のを使用)
・マジックテープ(無い場合は、スナップボタンでも可!)
・手芸わた ※完売しました
========

 

①10cm×10cm(リボンになる部分)
②5cm×3cm(リボンの真ん中の部分)
③16cm×4cm(首につける部分)
上記のセンチで生地をカットします。

 

①でカットした生地をミシンで縫います。
その時、ひっくり返すので、真ん中部分を開けます。
(真ん中を開けた理由は、表側にした際、再度ミシンで縫うからです。)

 

生地の色が変わりましたが、そこはきにせず(-"-)
※ちなみにちょいちょい生地の色変わります…

①の生地をさっき開けておいた、真ん中からひっくり返します。
そして、その穴からお好みの量で綿を投入します。

 

綿を入れたら、穴をふさぐためミシンで縫います。
(糸が見えないように手縫いで穴をふさぎますが、後でミシンの縫い目を隠す工程があるので、ミシンで縫いました。)

 

②の生地と③の生地を観音折りにします。
ボンドをつけ、山折りにしくっつけます。
(※ボンドではなくミシンで縫ってもOKです。)

 

②の短い生地でリボンの真ん中にくっつけます。
(さっき穴をふさいだミシンの縫い目部分は隠れましたね★)

 

③の生地を画像のようにマジックテープと生地をミシンで縫います。
そうすると、首輪をつけたときに長さを少し調節することができます。

 

最後に①②で作ったリボンと③の生地を合体させれば完成です☆

 

後ろ側につけても可愛いかったです(*^_^*)

ミシンがなくても、ボンドを使えば作れるのでぜひ作ってみてください♪
時間を計っていなかったのですが、短時間で作れたと思います。

 

使用した材料はオンラインショップで購入できますよ★

布用ボンド    購入はこちらから>>
マジックテープ  購入はこちらから>>
手芸わた     購入はこちらから>>
生地各種 購入はこちらから>>

 

ぜひ、ご自身のペットやプレゼントにいかがですか!
最後までご覧いただきありがとうございました。

オカダヤオンラインショップ