okadaya オンラインショップ

2018 22 Sep

カラフルで可愛いOpal毛糸で秋の手作り始めました。

こんにちは!

まっちゃんです。

最近はぐっと涼しくなって、秋らしくなってきましたね!
秋と言えば手作りの秋

この季節になると編み物を始めたくなります。

そこで前から気になっていたOpal(オパール)毛糸で靴下を編むことにしました。



ドイツ生まれのOpal毛糸は、1本の糸をいろいろな色に染め分けた糸。

普通に編むだけで、まるで複雑な編み込み模様のような仕上がりになっちゃいます。


かなり細い糸なので、なかなか進まないけど、そこがまた楽しい!

編んでるうちに、

次の模様まで編もう!

ってもう夢中になってしまうこと間違いなし!

 

私は「KFS128.アイスクリーム」を選びました。

水色ピンクの組み合わせが可愛い糸です。


毛糸 Opal-オパール- セレクション KFS128.アイスクリーム/水色・ピンク系マルチカラー 

Opal毛糸はコチラからお買い求め頂けます。


●糸端の取り出し方●

一般的な毛糸と同じく、毛糸玉の中から糸端をだします。

Opal毛糸は中心が分かりにくいので、中から多めに糸を玉で取だして、糸端を見つけます。

 

●靴下の左右の柄合わせは必要?●

Opal毛糸はカラフルな色の段染め糸ですが、色のピッチが長いので左右で1玉100gの毛糸玉を
同じ色の繰り返しになるように分けようとしても、なかなか均等に分けることが出来ません。

だったらいっそのこと左右を合わせないほうが可愛いのでは!
左右の柄をあえて変えた有名なブランドの靴下みたいにおしゃれです。

 

●靴下以外のおすすめ●

かなりのロングピッチのOpal毛糸。
靴下だけでなく、手袋も編んでみては?
5本指の手袋を編んだら、全部の指が違う色になりそうです。
ぜひ「Opal毛糸 手袋」で検索してみてください。

Opal毛糸のカラフルな色を活かすのは、やっぱり小物。
がま口を編んでも可愛くなります。
糸が余ったらぜひがま口を編んでみてください。


縫い付けタイプのがま口はコチラからお買い求め頂けます。

ぜひ素敵な作品をを作ってみてくださいね。