okadaya オンラインショップ

2016 01 Oct

大人気!組ひもプレートの編み方

こんにちは!

オカダヤオンラインショップです。

すっかり秋めいてきましたね!
急に涼しくなって、私は先日風邪をひいてしまいました。

秋と言えば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・。

そして手作りの秋!

秋の夜長にのんびり手作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。


今日は最近のヒット商品のご紹介です。


組ひもディスクと組ひもプレート。

日本の伝統文化の組ひもが手軽に出来る!超便利アイテムです。

最近、某人気アニメ映画の影響で突如!組ひもが脚光を浴びているのです。

長く作るのは大変だけど、ミサンガくらいなら1時間程度で作れるので、
皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね!


そこで、組ひもプレートの編み方を一つご紹介しちゃいます。

●使用した材料●
○組ひもプレート
○アミアミコットン 2色
○その他、ハサミ、定規など


(1)画像のように2色の糸をそれぞれセットしたら、
上の【6】の糸を右の【B】に移します。
上の【7】の糸を左の【B】に移します。

(2)下の【6】の糸を上の【6】に移してから、
上の【5】の糸を下の【6】に移します。

(3)下の【5】の糸を上の【5】に移します。
下の【7】の糸を上の【7】に移します。

(4)上の【8】の糸を下の【7】に移してから、
下の【8】の糸を上の【8】に移します。

(5)左の【B】の糸を下の【5】に移します。
右の【B】の糸を下の【8】に移します。

(6)(1)~(5)の手順を繰り返すと、平組みのひもになります。

私はこの組み方でミサンガを作ってみました。

ちなみに組ひもディスクでは丸ひもになります。

組ひもディスクでもミサンガを作ってみました。

 

長~く作って髪に結んでみたり、本格的に帯締めにしたり色々楽しんでくださいね!


================

オンラインショップでご購入頂ける材料はこちらから
↓↓↓↓↓↓

組ひもプレート

組ひもディスク

アミアミコットン


================