okadaya オンラインショップ

2017 11 Jun

★ポンポンメーカーで作るポンポン★〜いろんな材料で作ってみました〜

こんにちわ(*^_^*)
オンラインショップのOです。

オンラインショップでも絶賛お取扱い中の『ポンポンメーカー』
皆さん一度は耳にしことがあるのではないでしょうか?

お好みの糸をくるくる巻きつけてハサミでちょっきん!
これだけであっという間にかわいいポンポンが作れてしまう優れものなのです。

今回は材料に、布やレースなどを毛糸と組み合わせ作ってみました。

 

 

材料と道具はこちら

▼生地ハギレetc▼
・生地 LIBERTY-リバティ/2017SSローン- Silver Lining(3637159) B ※完売しました
・生地 篠原ともえデザイン生地/TOMOE★DESIGN 星座★物語(ACS1058) A.ネイビー ※完売しました
生地 ギンガムチェック(240014-3) 302.ライトブルー
・生地 30Dチュール(3035)

▼その他▼
・毛糸(スタッフ私物)
・ラメ糸(スタッフ私物)

▼道具▼
・クロバー スーパーポンポンメーカー
・タコ糸(スタッフ私物)


それでは早速作ってゆきます(*´ω`*)


1.生地のハギレを幅大体2〜3cmくらいを目安に、縦に細長くカットします。

2.カットした材料をポンポンメーカーにくるくる巻いてゆきます。
\POINT/
材料を巻きつける順番によって仕上がりが変化するので、巻きつける順番は慎重に◎
見えにくいですがチュール生地の間にラメ糸も一緒にまいてみました。
どんな出来上がりになるかな〜(^^♪

3.左右のアームにまき終わったら、ポンポンメーカーの溝にはさみを入れてカットします。

左右ともにカットしたら、溝にタコ糸を通してきゅっと縛ります。
\POINT/
今回は、生地のハギレやら毛糸やらいろんな材料を使ったので、
縛った時に材料に糸が負けないように、タコ糸を使用してみました。
これで強めに縛っても糸が切れません(*^_^*)

4.ポンポンメーカーから取り外して、カットして形を整えたら完成★

左⇒生地ハギレ+毛糸のポンポン
右⇒チュール生地+ラメ糸のポンポン


使用する材料によっていろんなポンポンが作れてとっても楽しいですよ(^^)/

作ったポンポンはヘアアクセサリーやインテリアにも◎
ぜひいろんな材料で試してみてくださいね♪

**********

製作時間:約30分

製作者プロフィール:初心者レベル

**********