新宿本店[生地館B1F] 移転しました

2018 03 Apr

【突貫手芸!】手縫いでクッションカバー!

こんにちは!
今日は、本店生地館B1Fで人気の「チチカカ」という生地をついつい買ってしまったので、とりあえずクッションカバーを一瞬で作ってみました❗️
実はこちらのクッションカバーは生地を40cm買ってから、裁断もしていません( ¨̮  )
しかも手縫いでまっすぐ縫っただけ…。

ご紹介するほどのものではございませんが、こんな作り方でも形になる❗️というヒントになるかな❓と思います❗️

もともとは冬物のもけもけクッションでした↓
測ってみると、40cm角でした。
ちょっと中身のワタがパンパンくらいでいいかな?と思い、大好きなチチカカを40cm購入しました❗️

150cmの広幅で、表も裏も可愛いこちらの生地↓、
今回は白地の側を表にすることに決めました!

表にする側を内側にして、パタリと半分に折ります↓

手縫い用の糸が黒しかなかったので、白とピンクの生地なのにもかかわらず、大胆に使用❗️
見やすくていいかも⁉️

2倍の長さで糸を出して、針に通します❗️

申し訳程度にマチ針をさして、

柄通りに縫っていけばまっすぐになるので、1.5cmくらいのこの辺のラインを縫ってみます↓

針目は3〜5mm間隔くらいです。生地が厚めなのでこれ以上細かくするのは難しい&とにかく早く完成させたい❗️

縫い進めます↓

端(生地の耳そのままです♪)まで到達したら、玉留めします。

針に糸をかけて、
もう一回かけて、
爪で針が出ているところを押さえて針を抜く❗️
This is Tamadome❗️
小学校の家庭科の授業で習ったやつですね❗️

逆側はこのラインで縫ってみます↓。

両側の波縫いが終了し、袋状になりましたら、

ひっくり返す❗️もう完成⁉️

クッションの中身をのっけてみると…
なんだかやな予感( ºΔº )❗️
なんだか細長すぎる予感❗️

え〜い、押し込んだれい❗️
グイグイ
パンパンだ〜い❗️

そしてこのたっぷり余った部分、
全部押し込んだれい❗️
グイグイグイ

なんとか収まりました〜❗️

ん〜〜、でも結論としてはぬいしろを取りすぎて若干細長めに仕上がってますね(゚3゚)~
さらに余った部分が多く、それを押し込んだので余計パンパン❗️

だけど大丈夫❗️手縫いなので、もう一回やり直せばOK(また今度やろー)❗️
さらに、裁断をしてないので他の物も作りたくなったら作れます✨ポーチがいいかしら(いつになることやら)。

お気に入りの生地に出会ってつい買ってしまった…❗️そんな時のとりあえずのアイテムとして、こんなクッションカバーもあり⁉️です❗️

今回はピンクを使いましたが、チチカカは他にもカラーがたくさん❗️
■チチカカ(AF07)
150cm巾
5色展開
¥2,200+税/m

インテリアアイテム作りから小物作りまでオススメします❗️

************
制作時間:30分(体感では15分)
手芸歴:必要に迫られた時にしかやらない人
************