新宿アルタ[生地館4階・5階]

2017 26 Nov

簡単で可愛い♡クリスマスの飾りに!シフォンロゼット(クリスマスver.)を作ってみませんか?

こんにちはー(*'▽'*)
いつもご利用ありがとうございます‼︎
新宿本店【生地館2F】衣装生地フロアです♩

クリスマスまで約1か月☆(´∀`)
クリスマスイルミネーションも各地で始まりましたし、町はクリスマス一色ですね♩♩

そこで!今回の手作りブログでは
ver.の
シフォンロゼット
作ってみようと思いますっ(*'▽'*)ノ

出来上がりサイズ→直径15㎝くらい

☆材料☆
上写真の上段左から
プラスチックつつみ釦(直径7㎝)…1枚
ハードフェルト…8㎝角にカットした物1枚
パック売りのキルト芯(薄手)…8㎝角にカットした物1枚

上写真の中段左から
●ゴールドのリボン… 20㎝くらい(飾り用と、ストラップ用)スタッフ私物
お好みのクリスマスボタン…付けたい数だけ
Pb'-factory(5mmボタンセット)…1袋

上写真の下段左から
ネオサテンクレープ(包みボタン用)…20㎝×20㎝
30Dジョーゼット…真白112㎝×5㎝
                                   赤112㎝×5㎝
ドットチュール…(今回は使用しませんでしたが、組合わせて使うとgood!d(^_^o)
多目的クラフトボンドNeo

●→新宿本店服飾館6FAフロアにてお取扱いしてます。
●→新宿本店生地館2F衣装生地フロアにてお取扱いしてます。
●→新宿本店服飾館5FAフロアにてお取扱いしてます。

今回は手縫いで作ったので、超薄地用の針を用意しました(*´◒`*)これなら薄ーいジョーゼット生地もツレずに縫えました〜!


今回使用するジョーゼットはポリエステル100%で、当店で一番薄手30デニールです(^^)
薄くて軽くてやわらかい!のが特徴です☆
重ねて使うと、より色が濃くはっきりとしますよ!

生地のミミからミミまでの方向なら、ハサミで少し切り込みを入れて、
切れ目を両手で思い切り左右に引っ張ると
この様に↑綺麗にまっすぐ裂く事ができます!
☆ポイント☆
①最初の切込みは少し大きめ(5㎝くらい)に入れると裂き易いです
②裂く時は思い切り真横に引っ張る

簡単かつ綺麗に裁断する事が出来ますよ!(*´◒`*)ぜひお試し下さい♫
今回は切りっぱなしの感じが可愛かったので、ほつれ止めはしておりません!糸が出てしまったらその都度切ってください‼︎( ´艸`)(笑)
気になる方はほつれ止め液をご利用ください…

☆作り方☆

①ハードフェルトと、キルト芯を包みボタンのサイズに裁断する
生地の上に包みボタンを置き、周りをなぞります。
ハサミで切抜いて完了です!

②ネオサテンクレープを裁断する
包みボタンより3㎝周り大きな円を書きます。
↓切りました

③包みボタンにキルト芯を貼る
ボンドを包みボタンの表面に塗ります

①で裁断したキルト芯を貼ります
乾くまで置いときましょう


④ジョーゼットを並縫いし、ギャザーを寄せる
↓生地端から1㎝下を1㎝くらいの縫い目で並縫いします。
糸をぎゅっと引くと下の様にギャザーが寄りますよ(^^)
↓あともう少し…‼︎

↓できました(`・ω・´)

一色だけで作りたい方も、ギャザーの分量を調整すれば同じ用尺で下の写真のように出来ますよ♩

ここで、生地を重ねて縫うのと1枚で縫うのとでは、ボリューム感はどうなるのか…?(`・ω・´)ふと思ったので、白のジョーゼットは四つ折りにして縫ってみました!

↓4枚一気に並縫いします!
↓ちょうど、ロゼットの半円くらいの長さになりました
重なったヒダを剥がすように広げるとふんわりとしますよ(^^)
↓こんな感じになりました!
1枚で縫った方がふんわり感は出ると感じました!(`・ω・´)
でもせっかくなので、今回はこれを使います☆

⑤ハードフェルトにボンドを塗り、ギャザーを寄せたジョーゼットを貼る
円の真ん中にくるよう、バランスを見て貼って下さい(^^)

⑥ネオサテンクレープの円周をぐるっと並縫いし、ギャザーを寄せて包みボタンを包む

端から1㎝下を一周並縫いします
包みボタンを真ん中に置き、糸を引きます
綺麗に包めたら、玉止めして糸を切ります
表にひっくり返すとこんな感じです♩


⑦包みボタンとジョーゼットを付けたハードフェルトを重ね、2本取した縫糸で縫い合せる。
この時、ストラップのリボンをつける方はハードフェルトの下に挟んで一緒縫って下さい(^^)

↓表側
↓裏側

⑧ボタンとリボンをボンドで貼り付ける
ボタンの足はニッパーで切り落とします!

納得のいくまで飾り付けたら完成です!!(*´◒`*)

ミシンが無くても作れますので初心者の方もチャレンジしやすいと思います‼︎(*´ω`*)

ぜひ、オリジナルのロゼットを作ってお部屋に飾ってみませんか⁉︎ ◝(●˙꒳˙●)◜ 


それでは!
楽しいクリスマスシーズンをお過ごし下さ〜い☆☆☆