本店[服飾館6階Bフロア]洋裁雑貨

2019 19 Dec

【講習会レポート】ファスナー加工講習会

こんにちは、洋裁雑貨フロアのお蕎麦です♪

本日は12月14・15日に開催したファスナー講習会の様子をお届けしたいと思います!
 
 
 
久しぶりの開催となったファスナー講習会!!オープンファスナーの長さ詰め、留め金具の付け方外しかた、スライダーパーツの入れ方等をレクチャーする内容でした★
 
初心者向けのビスロンファスナー·中級者向けの金属ファスナーの2つのコースに別れての開催でしたが、どの回の参加者さまも集中力がすごかったですね!最後の行程までみなさま難なくクリアし、自分の新人時代を思い出しました…(笑)
ファスナー加工に入る前にファスナーとは?の説明をしたのですが、みなさまメモを取られておりファスナーへの熱意がビシビシ伝わってきました!!
 
 
樹脂の凸凹が組み合うかたちのビスロンファスナー!
 
 
ででーん!!バックの口によく使われる頭合わせファスナーの完成ー!!
 
 
金属製のファスナーはエレメントを壊すのにみなさま苦労してらっしゃいましたが、いつからか室内にはエレメントを壊す音だけが響いていました……
 
 
ここで一句
 
ファスナーの
務歯が飛び交う
師走かな
 
自在にファスナーの長さや形状を変えられると製作物の幅が広がるだけでなくストレス解消にもなるのでいいですよ☆
 
次回の日時は未定ですが、開催が決定した暁には店内広告や公式ブログ、アプリでお知らせ致しますのでお楽しみに!
参加者のみなさま、寒いなかお集まりいただきありがとうございましたー!!