本店[服飾館4階A・Bフロア]服飾雑貨

2018 05 Feb

10分で完成!簡単!男前レザートレイ

こんにちは!服飾雑貨売場のモモモです。

さて。服飾雑貨売場では、革のハギレを取り扱っているんですが、先日、入荷してきた革があまりに良い色だったので、何か作れないものかと考えておりました。

はい!そこで思いついたのが、『レザートレイ』です。

では、さっそく作ってみましょう。


材料

YS 革ハギレ/アソート 15cm×20cm¥300+税

木槌 ¥600+税

ゴム板 10cm×10cm ¥480+税

ハトメ抜き6  ¥600+税

M&K 小カシメ両面並足 AT ¥130+税

KY 打具 小カシメ用 ¥250+税



①革を15cm角に裁断


②少し濡らして癖をつける


洗濯バサミ等で固定すると癖がつきやすいです。


洗濯バサミを外したのが、こちら。


③四隅に穴を開ける


④カシメを打ち込み、とめる

両面カシメにはメタルプレートがオススメ!

プレートの窪みにカシメの頭をはめて打つことができるので、頭を潰すことなく綺麗に打てます。


⑤完成!あっという間に、革の小物トレイのできあがり

小銭やクリップ、鍵など細々したものを入れるのに、ちょうどいいサイズ感です。

玄関やリビングに置いておくのも良さそうですね。

革の厚さや質感、色によっても表情の違うトレイができあがります。

服飾雑貨売場には、アソートでいろいろな色のハギレが入荷してきます。お好みの1枚を見つけて、ぜひ、作ってみてください。