町田店

2019 19 Dec

Mt.FUJI 富士山CAP編んでみませんか?

こんにちは、町田店地下1階毛糸売り場です

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本格的な寒さがやってきましたね。

防寒対策に、登山が趣味の父へのプレゼントに

富士山の形をした帽子を編んでみました。







今回使用した毛糸は
スキー毛糸の
タスマニアンポロワーズです。
とても人気のある中細タイプの毛糸です。
今回、初めて編んでみたのですが、とても質感の柔らかい、しっとり感のある毛糸でした。

全て、2本取りで作ります。

材料の毛糸はこちら

1玉 ¥750-+税

用具
40㎝輪針 8号
5本棒針 8号
輪針で綺麗に楽に帽子を編む事ができますが、最後の減らし目で5本針が必要となります。(お持ちの8号前後の5本針で代用しても差し支えないと思います。)


作り方

➀ (^-^)1合目
青の毛糸2本取り2本取りで編みます。

輪針に手持ちの編み棒を添わせて、手でかける作り目で、96目作り目をします。
作り目がきつくならないようにして下さい。



作り目を1段目とし、二目ゴム編みで編み始めます。


➁ (^ ^)3合目
編み図を参考に30段目で一度減らし目をしてあります。




➂ (^。^)そろそろ6合目

雪が積もり始めました〜
白と青の毛糸2本取りで、二目ゴム編みを続けます。



➃ (^。^)白銀の世界に、8合目に到達‼️
白の毛糸2本取りで

この時、白い毛糸の玉の外側からと、内側からと、毛糸を引き揃えて下さい。





➄間もなくz(^_^)v山頂です❣️
残り7段目くらいになると、輪針ではきつくなってきたと思います。
五本針に代えて、減らし目をして下さい。



➅毛糸を20㎝くらい残し切ります。
とじ針に通して、棒針の目を拾い、絞ります。裏で糸を始末します。


ご苦労様でした。(o^^o)
富士山、登頂です。



赤富士バージョン


タスマニアメリノの毛糸は、私的にはとても好きな毛糸です。私が編んでも、なんと!編み目が揃って見えるんです〜手触りも、しっとりとした柔らかい毛糸です。
是非お試しくださいね。

町田店毛糸売り場では、編み図をご用意して、お待ちしております。

父にはとても喜んでもらえました。(*^^*)
感想は、とても肌触りが良く、気持ちいいそうです。2本取りの為か、買ったものより暖かいそうですよ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

町田店地下1階、よっしーがお届けしました。