トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2017 30 Nov

もっと簡単!!ティッシュ入れ付きバネポーチの作り方

ごきげんよう。
マーノクレアール トレッサ横浜店 N です。

簡単にできるバネポーチですが、もっと簡単に作れる方法をご紹介させていただきますね。


ティッシュケースがついてとっても便利!!
と、言いたいところですが、実はこのティッシュケースがついているところが簡単にできるポイントなんです!

材料は、こちら。

12cm のバネ口金 120円+税
生地 縦53cm  × 横16cm
(今回使用の生地は kippisの50cm入りパック 700円+税 です。)

では、作り方をご紹介させていただきます。


生地の上下を三つ折りにして、50cm にします。


三つ折り部分をつき合わせにして(中表)、図のように一部を残して両サイドを縫います。(縫い代は1cm )


三つ折り部分から表に返します。
(この三つ折り部分がティッシュの取りだし口です。)



写真のように、布を入れ込みます。
(入れ込んだ部分が内袋になります。)


両サイドの縫い残した部分はバネ口金を入れるため、位置を合わせ、縫い代を中に入れ込むなどきちんと整えます。


バネ口金が入る巾でぐるりと一周縫います。


バネ口金を入れて、付属のネジを差し込んだら完成です♪



内袋があり、縫い代もかくれるので、中もスッキリ!!


余談ですが、約10年前に、このようにひっくり返すと出来上がるものに出会い、魅了された私。
もっといろんなものができないかと日々考えております。
また手芸の神様が降りてきて、何か思いついたら形にしてみたいと思いますので、よろしくお願いします♪


      マーノクレアール トレッサ横浜店

~~~~~~~~~~~

手芸歴   ン十年
所要時間  30分くらい