トレッサ横浜店(2020年8月16日(日)をもちまして閉店いたしました)

2019 31 Jan

回転ゴマ(花ボール)の作り方

ごきげんよう。
マーノクレアール トレッサ横浜店 N です。
毎日寒いですが、皆様体調を崩してはいませんか。
インフルエンザなども流行り始めているみたいです、気をつけてお過ごしくださいませ。


今日はちりめんのカットクロスを使った和小物、回転ゴマ(花ボール)の作り方をご紹介します♪


今回はちりめんのカットクロス 柄もの1枚、無地2枚を使いました。


パーツはこんな形。
各12枚 カットします。


写真のように縫っていきます。
頂点より少し手前で止め、返し口を残しておきましょう。


栗のような形を12個作り、返し口より表に返します。


返し口から手芸綿を詰めていきます。
綿は少し多目の方がよいみたいです。


返し口を縫い閉じます。


コロコロの栗が12個!
 

栗の頂点に針を刺し、12個をひとつなぎにします。


12個すべてに糸が通ったら、最初と最後の糸で
かた結びにして、糸を切ります。
こんな感じ↓になります。


手で位置をずらして、なんとなく完成形に近いように動かしたあと、栗の左右の角を縫い止めていきます。


これで完成です♪



この回転ゴマは、飾っておいてもかわいいのですが、小さな赤ちゃんのおもちゃにもむいているんですよ~!
小さなお手手で、持ちやすいんです。
まあるいボールは片手で持てないのですが、この回転ゴマなら、でこぼこがあるので片手で持って投げることができるんです!
小さなお子さまには、綿のかわいい柄でつくってみてはいかがでしょうか。


マーノクレアールトレッサ横浜店では、回転ゴマのレシピをご用意しております。
皆様のご来店をお待ちしております。


      マーノクレアールトレッサ横浜店

*****************

製作時間:2時間くらい