相模大野ステーションスクエア店

2018 15 Jun

刺繍糸で簡単タッセルの作り方

こんにちは♪
梅雨に入り、気温も上がったり下がったりで体調管理が大変ですね〜

さて、今回ご紹介するのは、刺繍糸をそのまま利用して作る、簡単なタッセルの作り方です!


刺繍糸を3色使ってみました。
もちろん1色でも作れます!


Shiny Reflector  ¥200+税
OLYMPUS  刺繍糸  ¥80+税

形が崩れないように、そっと巻かれている紙を抜き、くるっと一周分を2本カットします。


1本を下の方で結びます。
これはストラップ部分になります。

さらにもう1本、半周分くらいをカットします。
これはタッセルに紛れちゃいます。
刺繍糸を縦に集め、ストラップの結び目を真ん中より少し下に合わせて、真ん中で半周分カットした糸でぎゅーっと2、3回しっかりと結びます。


ストラップが真ん中になるように刺繍糸を放射状に下ろし、もう1本カットしてあった糸で上の方をぐるぐる巻いて結びます。


タッセルの下の方をカットします。
紙を巻いて出ている部分をカットすると綺麗にできますよ♪


完成です!!


編み上がったバッグに付けてみました♪


みなさんもぜひ作ってみてはいかがですか?
マーノクレアール 相模大野店でした!