相模大野ステーションスクエア店

2017 10 Jun

【プラバンにおすすめ!】絵がはっきり見える魔法の下地材☆

こんにちは!相模大野ステーションスクエア店です!
じわじわと暑くなってくる今日この頃。そろそろ夏休みやお祭りが楽しみになってくる時期ですね☆

“作る作る詐欺”に定評のある私ですが(笑)、最近はプラバンを使って作品作りをしています。プラバンと聞いて懐かしいと思った方もいるのでは?
プラバンの透明感を活かしたアクセサリー作りなんかが涼しげでこれからの時期にぴったりですよね!


……しかし、この透明感が特徴のプラバン。作品によってはその透明感でお困りではありませんか?

「透けないようにしたい!」「描いた絵をはっきり見えるようにしたい!」プラバン愛用者なら一度くらいは思ったはず。

そんな時はこちら!

/ やあ! \

今回ご紹介するのはこのデコポッジ・ジェッソ。
その名の通り本来はデコポッジで使用するもので、用途としましては下地材。薄い素材や透ける素材に塗ると透けなくなるというものですね。

つまり、プラバンの裏塗りとして使える!
むしろ使えるとジェッソくん自身に書いてある!\ヤッター!/

デコポッジ・ジェッソはプラバンの他にもレジンに封入できるイラストシート等の裏塗りとしても使えるとのこと。レジン作りされている方も必見の商品ですよ!

では、早速試してみましょー!わーい!\(^o^)/

というわけで今回協力してくれるのはこのプラバン製のオカメインコちゃん。ヒヨコじゃないですよオカメインコですよ!

裏塗りをせずに赤い布に置くとこんな感じで布の色がすっけすけに映ります。もう布の色と同化しすぎてわけがわからないですね。
では、デコポッジ・ジェッソを使ってこのオカメインコをはっきり見えるようにしてみましょう!裏塗りに使うのは筆1本でOK!

まず最初にジェッソを適量垂らします。

ここでスタッフ、あまりの不器用さとテンションの高さが合わさって思いっきり出しすぎました。心の中で「やっちまったー!」と悲鳴をあげています。5秒くらい前に戻りたい…。

慎重に慎重に筆でそっと塗ります。失敗しないようにスタッフの手がだいぶ震えております。

塗り終わりました。ここまでだいぶ焦ってました。あとは乾くまでそっとしておきます。ムラが気になるところですが、ひっくり返せば気になりません。

乾いた後に再び赤い布に乗せるとこんな感じ!
塗る前とは打って変わってはっきりとオカメインコが見えますね!赤い布がちっとも透けていません!

デコポッジ・ジェッソを塗っていないオカメインコと並べるとこんなにも違う!すごーい!

プラバンやレジン製作をされている皆様!普段使っている道具の中にデコポッジ・ジェッソも是非仲間入りしてみてください!大活躍間違いなしですよ☆