相模大野ステーションスクエア店

2019 25 May

雨の日バッグ はっ水加工ナイロンで手作りエコバッグ

みなさま、こんにちは!
相模大野店のにゃんです(^^)/

今日は持っていて便利なエコバッグを作ります♪


梅雨にむけて、はっ水加工ナイロンを使ってリバーシブルに仕上げます!

レッツスタート♪

まず、生地を準備
今回はナイロンプリントと綿ブロードを使います。

表、裏共に110㎝×50㎝
ミシン糸は普通地用シャッペスパン

初心者の方でも作りやすいバッグです☆


生地をカット
表布2枚、裏布2枚、ひも用2枚

ロータリーカッターはカーブも切りやすくおすすめです♪


ひもを作って裏布の表に仮止め

表、裏それぞれ中表で脇と底を縫う
裏は返し口を開けておく


マチを縫う


表袋と裏袋を中表で重ねて縫う
この時、持ち手の部分5㎝は開けておく


カーブのところに切り込みを入れる
縫った糸を切らないように注意!


返し口からひっくり返す

ちなみに、切り込みをちゃんと入れないとこれだけ違います↓↓


持ち手の部分を表布、裏布
それぞれ中表で縫い合わせる

しっかり5㎝開けていないと縫いにくいです!



ステッチするので
しっかり縫い代を落ち着かせましょう


ぐるりと縫って
返し口を閉じたら完成です!


リバーシブルにすることで
縫い代の始末がないので楽チン♪

濡れた傘や、ペットボトルなどを入れるとき内側をナイロンにすると良いと思います(^^)d


所要時間 2時間半程度
縫い物歴 5、6

レシピご用意しています(^^)/

*マーノクレアール
相模大野ステーションスクエア 7F*