ノースポート・モール店(2023年5月10日(水)をもちまして閉店いたしました)

2018 13 Jun

ミニミニペンケース

こんにちは。
ノースポートモール店マダムSです。

子供の習い事用に、鉛筆が数本と消ゴムが入るくらいのペンケースが欲しいなぁ~と思って、ミニサイズのペンケース作ってみました!
出来上がりサイズは、タテ5センチ×ヨコ20センチの手のひらサイズです。

端処理不要のラミネート生地を使うと、思ったより手軽に作れましたよ~


ラミネート生地は、タテ6センチヨコ21センチを2枚準備します。
どれも美味しそうで、どの柄を使うが迷ってしまいました~


アイロンが使えないのて、『コロコロオープナー』で5ミリ内側を折り込みます。
ちょっと面倒なことも、便利道具を使うと作るのが楽しくなりますね。


ファスナーの頭の部分が、開閉に邪魔になるので、三角に折り込んで縫い止めます。


まち針は穴が開くので、『仮止めクリップ』で止めました。

ミシンの押さえをファスナー押さえに替えて、ファスナーとラミネート生地を縫い合わせます。


柄に向きがある生地は、要注意です。
縫う前に確認しましょうね。


中表にして、最初に底から縫うと、ズレにくいです。
その後両脇を縫います。
縫い代は両方とも5ミリです。


底を三角に割って2センチのマチを作ります。


ファスナーから表に返して出来上がりです。


編み針等の手芸道具を入れてもいいですね!



使用材料
ラミネート生地 1m¥2100+税
20センチ ボールチェーンファスナー ¥80+税


使用した便利道具
コロコロオープナー ¥900+税
仮止めクリップ ¥580+税

********************

マーノクレアール ノースポートモール店