ノースポート・モール店(2023年5月10日(水)をもちまして閉店いたしました)

2015 05 Jul

ベビーオムツポーチ♪

こんにちは!ノースポートモール店です!


今回はラミネート生地で作るベビーオムツ用ポーチの作り方をご紹介します♪

出来上がりはこちら♪♪

ファスナーを側面まで長くつけているので出し入れがしやすく、マチ付きでたくさん入ります!ラミネート生地なので水にも強いです(^-^)

〈作り方〉
1.生地を裁断します


2.ファスナーの端を折りファスナーをつけていきます。まち針が使えないのでクリップを使ってとめます。カーブは細かくクリップをとめると縫いやすいですよ♪








3.ファスナーがついたら表側から押さえミシンをかけます







4.中表にして脇を縫います


5.縫い代をバイヤステープでくるんでいきます。マチをつくりマチの縫い代もくるみます。


ラミネート生地なのでそのままでもほつれてきませんが、この一手間でぐっと完成度がUPしますよ♪♪本体はこれで出来上がりです!

6.そして今回はファスナーの引き手を持ちやすい少し大きめのものに変えてみました♪
先ず元ついていた引き手をペンチなどで取り外します。ファスナーチャームを穴に通してカチッとはめて完成です(^-^)♪



ノースポートモール店ではこちらのサンプルとレシピをご用意しております!
お友達、ご家族へのプレゼントにもオススメです♪
ご来店お待ちしております(^-^)

〈材料〉

ラミネート生地 110㎝×30㎝/¥420〜+税
ファスナー40㎝ /¥140+税
バイヤステープ/¥470+税
FMチェンジャー/¥250+税




ノースポートモール店
手芸歴約10年