MARK IS みなとみらい店※2019年8月20日をもちまして閉店いたしました

2017 02 Sep

編まずに簡単!余り毛糸でネックレス♪

どうも(*^^*)みなとみらいのHYDです☆


いよいよ9月に突入ですね!

衣替えにはまだ早いですが、
アクセサリーや小物だけでもどんどん先取りしちゃいましょう♪



HYDもさっそく、簡単!なのにオシャレ♪なネックレスを作ってみました(*´∀`)




じゃーん


はい。いつものごとく、簡単そう♪ですね?

針も糸も工具も使わない。編まない縫わない、
ただ巻くだけ!!ですから~(ノ´∀`*)

カンタン&カワイイのに、手抜きに見えないもの作りがモットーです。キリッ







それでは参りましょう♪


材料はこちら

・お好きな毛糸(今回はオパール毛糸)
・革ひも(160cm)
・ボタン
・チャーム
・ハサミ
・ボンド


今回は、70cmのネックレスを作るので、

革ひもを 
70cm×2+20cm(ボタン穴部分)
160cm
で用意します。




①革ひもの両端をボタンに通して中心に移動したら、ひと結びしてボタンを固定します。






②毛糸の端を3cmほど巻きくるみながら、革ひもを土台にして糸を巻いて行きます。



そんなにきつく巻かなくても大丈夫♪
数回巻いて、ギュッと寄せながら進むと、糸がゆるみません。



巻きくるんで来た糸端には、ボンドを少量つけて処理をしましょう。





〈巻くときのコツ〉

だんだん進むにつれて、糸がねじれたりして巻きづらくなります。
糸を巻きつけるより、右手で革ひも本体を回しながら巻くと楽チンです♪




〈途中で糸を替える時〉

糸が少なくなって来たり、他の糸に替えたい時は、巻いてる最後の輪の部分に糸端を通して引き締めます。

引き締めた前の糸端をくるみながら、新しい糸を少し重ねて巻きはじめます。



チャームは、つけたいところに巻きながら固定します。

隠しスマイル





③革ひもが残り10cmになったら糸を切って、最後の輪の部分に端を通して引き締めます。



引き締めた部分をカットしたら、ボンドを馴染ませます。



ボンド部分に少し重なるように革ひもをひと結びして、約2cmのボタン穴を空けて、もう1度結びます。

ボタンに合わせて、空けるサイズを調節してください。結んだ革ひもの端はそろえてカットします。



ボタンをはめるとこんな感じです。








できましたーーーー
\(^o^)/







着画イメージ


黒のトップスだと、カラフルな糸が引き立ちます☆



華やかな柄物にも意外や意外、まるでおそろいのネックレスみたいに馴染んでますo(^o^)o



秋らしい装いにも、毛糸のほっこりした感じがとても可愛いですね♪

隠しスマイルがお気に入りです(*^^*)☆



長さを変えて、チョーカーやブレスレット、ネックストラップなども作れちゃいますよ☆



簡単なのでぜひ、お好きな糸で作ってみてくださいo(^o^)o




************
マーノクレアール
MARK IS みなとみらい店

スタッフHYD 手芸歴 9年
所要時間:3時間程度
************