MARK IS みなとみらい店※2019年8月20日をもちまして閉店いたしました

2019 23 Feb

ダイロンプレミアムダイで靴を染めてみました♪


こんにちはo(^o^)o
みなとみらい店の213です
もうすぐ春ですね♪

今回、初めて靴を染めてみました

準備するもの

プレミアムダイ(好きな色各一袋)
・綿素材のくつ
・鍋やバケツ・ドレッシングボトル(色の分だけ)
・ワイヤーネットなど
・ラップまたは、ビニール袋

・塩 250g                                      
・60℃ぐらいのお湯 1リットル  
お湯と塩は、混ぜておきます


①靴を一度洗って乾かしておきます
②お湯と塩の液に、靴を15分つけておきます
 (ひもは、染めていませんので、はずしてあります)

③プレミアムダイを半分と
40℃のお湯250mlで溶かし
ドレッシングボトルにいれます
左   41  jeans blue   
真ん中 07  powder Pink  
右   21  Bahama  blue


④靴をワイヤーネットなどの上にのせ
溶かした染料を塗っていきます

⑤ラップに包むか、ビニール袋にいれ24時間
日の当たらない所で放置します

⑥中性洗剤をいれたぬるま湯で洗います

⑦陰干しして完成です
この量で大人の靴を約5足分染められます

他の色も色々あるので、初めての方もオススメ!
服や靴など試してみてくださいね

所要時間・・・約4時間(+24時間つけおき分)
手芸歴・・・・約1年

*************
  マーノクレアール
 MARK IS みなとみらい
*************