MARK IS みなとみらい店※2019年8月20日をもちまして閉店いたしました

2017 07 Feb

自分で編んでみたい♪かのこ編みのヘアバンド

どうも、みなとみらいのHYDです(*^^*)


毎日寒いですね!

寒いと編み物したくなりますね。

しかも今なら、毛糸がどんどんお買い得になってるんですもの!!


でも、今から編んだら春が来ちゃうわ? ウェアなんて編んでたら夏になっちゃうわよ!って方もいらっしゃるはず(涙)

そんなアナタにオススメなのが、気軽に身に付けられる小物ですよ♪


じゃん♪

はい、まだまだ流行ってますね?ヘアバンド。

ヘアバンドのいいところは、
付けるだけで、手抜きひとつ結びヘアーがサマになっちゃうところです。(キッパリ)

あと、外に出たらちょっと防寒にもなりますし、室内でもそんなに暑くなりません♪

ではまいりましょう~♪



材料はこちら


・極太程度の毛糸+合細の段染め毛糸(今回は2本どりします。)
・14号棒針(2本針でも輪針でもOK)
・なわ編み針
・とじ針、はさみ




①指でかける作り目を14目作ったら、かのこ編みを編んでいきます。

かのこ編みは、
表目裏目表目裏目…と交互に編んで、
次の段は前段と編み目が逆になるように編むことで、ポコポコした編み地になります。(詳しい編み方は割愛します。)



70段編めました。





②71段目は、なわ編み針に7目移します。


なわ編み針を手前に倒して、左の棒針に残った7目を先にかのこ編みします。


なわ編み針を左手に持って、移しておいた7目をかのこ編みします。


ややこしいと思われますが、常に前段の編み目と逆に編めば、かのこ編みになりますよ☆



7目の交差編みができました。





③続けて、残り半分もかのこ編みをします。
交差編みした段に段数マーカーを付けておくと便利です☆



トータル140段で終了します。糸端30cm残しておきましょう。ビローン





④残した糸で、端どうしを巻きかがります。



できあがりました☆☆☆キラーン



好きな毛糸で好きな太さにアレンジできるので、自分だけの素敵なヘアバンドを編んでみてください♪

まだまだ冬を楽しんじゃいましょう~(^O^)




************
マーノクレアール
MARK IS みなとみらい店

所要時間:1日
スタッフHYD 手芸歴:8年
************