ラスカ茅ヶ崎店

2016 06 May

母の日に贈ろう!簡単手作りエコバッグ

こんにちは。マーノクレアールラスカ茅ヶ崎店の アオ です。
GW真っ只中。皆様のいかがお過ごしでしょうか?
でも、GW最終日の5月8日は母の日ですよ‼もうプレゼントはお決まりですか?

まだ何も考えてなーい(;´д`)、そんな方に、1時間もあればできちゃう、SOUSOU手拭い生地1mで作れる簡単エコバックはいかがですか?

 

出来上がり   縦40㎝×横35㎝


こちらは手拭い生地なので、手縫いでも縫いやすく、ミシンがなくても大丈夫です。



①まず、1mの生地から持ち手7㎝×2本を切り取ります。
(なんと!カットはこれだけ!)

 


②切り取った持ち手を、縫いしろ1㎝中に折り、更に半分に折って縫います。



③本体を中表に半分に折り、両脇を縫いしろ1㎝で縫い、袋口の縫いしろ3㎝を2㎝+1㎝の三つ折りにし、持ち手を挟み込んで縫います。

あとは表に返せば完成です‼あっという間にできちゃいますね~

 

 

では、SOUSOUの生地を一部ご紹介!

 SOUSOU  幅約37cm 各¥1,200/m+税

 

今回のエコバックは、こちらの書籍を参考にしてます。

 『かまわぬ  手ぬぐい百科』河出書房新社  ¥1,400+税

 

 

今回のエコバック、畳むと小さくハンカチサイズになり、持ち運びにも便利なのに、A4ファイルも入っちゃう優れものなんですよ~

 

日頃お世話になっているお母様に手作りのプレゼントはいかがですか?

 

ご来店お待ちしております‼