ラスカ茅ヶ崎店

2017 30 Nov

靴下に刺繍をしたのですよ☆彡


皆さんこんにちは!
ラスカ茅ヶ崎店のコンです(´∀`*)

12月に入り厚手の靴下が恋しくなる季節になりましたね♫
さて、靴下といえば買って来た靴下を自分好みにしたい時ってありますよね!
手軽に靴下を可愛くするには…(´ω`)
刺繍です〜〜!

と、いうことでコンは靴下に刺繍をしてみました〜(°▽°)


クリスマス気分〜な靴下(*´∇`*)
家にあったなんてことない白い靴下でも、ワンポイント入れるとオリジナルな雰囲気が出て楽しい☆

では、作ってみましょう(^ ^)


本からハトロン紙に図案を写します。
靴下の生地にチャコペーパーのインクのついた方を下にして重ね、その上にイラストを写したハトロン紙、その上にセロファンを重ねてトレーサーや書けなくなったボールペンでなぞって、下絵を写します☆

*この時靴下の中に厚紙などを差し込んでおくと作業がラクです(^^)v


図案が写せました♫
次に8センチの枠をセットします。


糸は2本どりです。
刺繍の刺し始めは、なみなみに縫って1目戻ると抜けずに、しっかりします。
ブーツの上部分の縁やボタンはサテンステッチ、縁取りはバックステッチです(^ ^)

糸はお好きな色で!コンは家にあった糸で、クリスマスのブーツなのでにしましたよ♬
ステッチの刺し方は後でご紹介する本にも、わかりやすく掲載されています(^ ^)


時々刺繍したところを指でさすると、糸目が落ち着きます♡
刺繍が出来ました☆彡

◆コツは靴下が伸びる生地ですが、伸ばさないで、さっくりそのままに刺繍することです!


途中の図ですが、裏側はこんな感じ。
刺し終わりや糸を替えたいときは裏側で、糸を数本を割ってすくい、再び返すとしっかり落ち着きます。



左右違う図案で刺繍しました♬

ん?チャコの印が残っている…^^;

でもご安心を♡
お水をびしゃ〜っとかけます。

ナント!ブルーの印がキレイに消えてなくなりました☆彡


それぞれ一色のみの糸で刺繍したので、
一時間くらいで仕上がりました。
こんな風にちょっとの工夫ですが、自分の味が出るのは面白いかもしれません♡


コンのプチメモ☆
今回使用したチャコペーパーは、印をつけた後お水をつけたり(水につけた綿棒やスプレーでかけても!)あるいは、お洗濯でも消えます◎

使用したチャコペーパー


クロバーチャコピー クリアータイプ片面
¥ 600+税

◆はくり紙を剥がして使用します。
使った後はまた、はくり紙を付けて保存しておけば繰り返し使えます。
コンははじめに好きなサイズにカットして、入っていた銀色の袋に入れて保存してます。


図案はこちらの本から^_^


いちばんよくわかる刺しゅうの基礎
¥  1,200  +税

かわいい図案とその刺し方がわかりやすく掲載されていて、刺繍初心者が最初に手にとって、困った時いつでも助けてくれるような、刺繍の辞書のような本です!

材料
刺繍糸、家にある靴下(当店では靴下の扱いはございません)

その他必要なもの
刺繍枠、刺繍針、図案、チャコペーパー、セロファン、トレーサーなど

今回のようなワンポイントの刺繍は入園入学の自分の持ち物のマークとしてもハンカチや袋物にも付けてあげると、ワクワク度アップ‼︎ですね(*´∇`*)

マーノクレアールラスカ茅ヶ崎店でお待ちしております(*゚▽゚)ノ

製作時間 一時間くらい
製作者     コン