ららぽーと豊洲店※2019年9月1日をもちまして閉店いたしました

2019 02 Jun

レース糸で夏ピアスを作ろう!

皆さんこんにちは!
マーノクレアールららぽーと豊洲店のビーバーです(^-^)

夏が近づいてくると、アクセサリーも夏仕様にしたくなりませんか?
今回は、手持ちの材料の有効活用も兼ねて、リングをレース糸で編みくるんだパーツを組み合わせて夏のピアスを作ってみましたよ(^-^)




前から気になっていたこちらの書籍を参考にしました。
『心惹かれる可憐なクロッシェアクセサリー』¥1111+税



材料
・リングパーツ ラウンド1パック6個入り              ¥280+税
・イヤリングパーツ1組  スタッフ私物
・マルカン 適量  スタッフ私物
・レース糸  適量  スタッフ私物

今回は、かぎ針2/0号を使用しました。



以前に使った手芸材料がけっこう眠らせたままになっていました。
もったいないのでこれらを使っていきます。
さて、余っているレース糸、どれを使おうかな〜(^-^)



作り方

①リングにレース糸を編みつけていきます。リングの中にかぎ針を入れてレース糸をかけて引き抜きます。


もう一度かぎ針に糸をかけ引き抜きます。


立ち上がりのくさり目を編まずに、こま編みを編み進めます。
このとき、糸端を一緒に編みくるんでいきます。


②リングが見えなくなるまでこま編みをします。
最後は、糸を20センチくらい残して切り、くさり目がつながるようにとじ針で始末をします。


③レース糸でモチーフを編みます。

ピアスのパーツができました。
パーツができたら、どんな組み合わせにするかあれこれ考えるのも楽しいですよね!(^-^)


④パーツをマルカンでつなぎます。



⑤つなげたパーツにピアス金具を付けたら
夏らしいのピアスの完成です!!\(^_^)/

リングパーツの大小を生かして、左右デザインの違うアシンメトリーにしてみました。左右対称にしたい場合は、リングパーツを2パックお求めくださいね。




眠らせていたレース糸は
オリンパス「エミーグランデ(カラーズ)」1玉¥270+税

太めで編みやすいレース糸です。
白のラメ糸は不明です。すみません。


これから材料を揃える方には、こちらもオススメ!
オリンパス「金票40番レース糸 ぼかし・グラデーション」1玉¥320+税

グラデーションのキレイなパーツができそうです!



小さいアクセサリーは短時間で完成するので、忙しい方にもオススメの手作りです(^-^)
夏のアクセサリー、
作ってみてくださいね(о´∀`о)



---------------

☆編み物歴  自己流で約30年

☆製作時間  約2時間