ららぽーと豊洲店※2019年9月1日をもちまして閉店いたしました

2017 25 Oct

簡単!基本の移動ポケット

こんにちは。豊洲店のケメ子です!


すっかり秋めいてきましたね!


そろそろ入園入学グッズ作りの季節がやってくるぞ!とスタッフ一同気合いが入る季節でもあります( ・`д・´)


そこで、入園入学グッズ作りの第一歩として、とっても簡単な移動ポケットの作り方のご紹介です!


今回は一番簡単なタイプの移動ポケットを作ります。



材料はこちら↓
・総柄の生地110cm巾×20cm分
・1センチ幅くらいのテープ20cm
・ポケットバッグ用クリップ


ポケットバッグ用クリップはこちらを使用しています。
¥300+税(左からクリア・紺・赤・黄・青)レシピ入り♪



①生地をポケットバッグ用クリップに付いている裁断図の通り裁断し、印をつけます。


②上下の縫い代を三つ折りし、縫います。


③テープを縫い付けます。


④写真のように、印通り山折り、谷折りで折り畳みます。

こうなります。↓


⑤左右の端から1センチのところを縫い、表に返して、アイロンで形を整えて出来上がり♪

端から1センチのところを縫います↓


出来上がり♪
オモテ

ナカ

ウラ


生地をつぎはぎしてもかわいいです。

↑裁断図Cからd部分を柄にしました。この時、柄向きのあるものは、逆さにするようにつぎはぎすると上手くいきますよ♪



★★★
手芸歴25年くらい

製作時間 一時間くらい

マーノクレアール ららぽーと豊洲店