ららぽーと豊洲店※2019年9月1日をもちまして閉店いたしました

2017 11 Jun

DMC【リボンXL】で簡単てづくりベルト♪

こんにちは。
ららぽーと豊洲店のこばです。

今日は大人気の《DMCリボンXL》を使ってベルト作りにチャレンジしてみました。





材料
●リボンXL  1玉
●Dカン 30mm幅  2個

かぎ針10号・とじ針


リボンXLは通常8〜12ミリ位の太いかぎ針を使って編むのですが、
ベルトはしっかりとした編み地の方が締まりが良いかなと思い、それより細めの10号の針を使用しました。


編み図はこちら↓






まず
鎖3目の作り目をしながら糸をDカンにあみつけていきます。

次の段のこま編み3目の時にも、
もう一つ別のDカンを編みくるみます。

そのまま好きな長さだけあみ続け、
最後編み終わりの糸端を5センチ位残してカットします。



編み始めと編み終わりの糸を始末して終了!


太い糸ですので、編みあがりがはやいです。

バッグを編んだ残り糸でもお気軽にチャレンジできるかと思います。
ぜひ夏のファッションのお供に編んでみてはいかがでしょうか^ ^♪


マーノクレアールららぽーと豊洲店では《DMCリボンXL》をはじめ、今回ご紹介した材料、道具もお取り扱いしております。

《DMC リボンXL》に関しては、生産が安定しないため入荷が不定期ですので、入荷した際にはまたブログで告知させていただきますね(^^)