okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2017 10 Aug

1 dayソーイング Part 3

〜チューリップハット・ベビー編〜
 
みなさん こんにちは
聖蹟桜ヶ丘店  みいちゃん です。

毎日 暑くて 湿度も高いので
知らないうちに汗が…^^;
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね (^^)

今回は この季節のお出かけには欠かせないアイテム。
今日作って 明日使える
「ベビー チューリップハット」のご紹介です。

材料約50センチ (2歳前後サイズ)
A 柄生地…107センチ巾×30センチ
B 生地…    107センチ巾×30センチ
パターン…「ベビーの帽子」
今回 A生地に選んだのは
レゾリヴァードのアソートセットのカットクロス(^^)
人気の柄が6種類のアソートになっていて
生地好きには嬉しいですね (≧∇≦)

レゾリヴァードセット…¥1800+税

B生地はオカダヤオリジナルのDaylyシリーズの中からダブルガーゼをチョイス。
Daylyというだけあって 普段着に合わせやすいオリジナルカラーが豊富。
無地とドットの2種類が同じ色で揃うのもコーディネートし易いですね(^^)

無地…¥1200+税 / 1m
ドット…¥1300+税 /1m

生地が決まったら次は作り方です (^^)

《作り方》
水通しをして 型紙を使いサイズにカットした A・B生地を 各 6枚 用意します。
(上の写真は 黄色系と赤系の2パターン分です。)


A生地・B生地を それぞれ縫い合わせます。
B生地は 返し口を開けておきます。

カーブにそって何ヶ所か縫い代に切り込みを入れます。
縫い目・布を切らないように注意してくださいね(^^)
縫い目ギリギリまで切り込みを入れた方が 綺麗に形が出ます。

AとBを中表に縫い フチにアイロンをかけます。
返し口から ひっくり返し
返し口を手でまつり縫いをしておきます

全体に軽くアイロンをかけ
フチに端から約2ミリのところにステッチをかけます

仕上げのアイロンをかけ
出来上がりです (^^)

明日は手作りのチューリップハット
お出かけしましょうね (^^)

サンプルは店内に展示してございます。
お気軽にご覧くださいませ(^^)

最後までご覧いただき ありがとうございました。


制作時間…約2時間(裁断含め)

今回はパターンを使用して時短してみました( ^ω^ )
「ベビーの帽子」…¥450+税

スタッフ
手芸歴…約5年