okadaya京王アートマン聖蹟桜ヶ丘店

2019 15 Aug

LIBERTYな洋なし!

こんにちは!
聖蹟桜ヶ丘店です!
リバティファンの方、朗報です!
新柄が色々入ってきました!
そこで、今日はリバティのハギレを使った小物のご紹介です!
くびれがカワイイ洋なしちゃんです(^_^)
新柄含め色々揃いました!
材料
リバティのハギレと芯地 約20㎝×約10㎝を6枚
軸用 フェルトや革、布のハギレ
葉用 フェルトや革、布のハギレ
底用布、底用厚紙、ペレット少々、      綿約30g~40g

写真の様に6枚バラバラでも良いですし、同じでもOKです!
ミシンでも手縫いでも良いので、一ヵ所返し口を除いて全て縫う。
底の部分にペレットを少し入れます。
ここでポプリなんかを入れても良いですね★  それから綿をグイグイ入れます。
お好みの厚み、固さで綿の調整をしてください!
軸と葉はフェルトか革、布で作ります。
軸は丸めてボンドを付けるか、糸で縫う。
葉はピンキングばさみでカットします。

出来た軸は返し口をまつる時に真ん中に入れてまつります。

葉はボンドで付けます。

洋なしの底に底布をまつり、完成です!

ミシンで縫う場合は約1時間15分くらいで一つ作れます。

色々なハギレで作って、お部屋に飾ったらステキですよね!
材料購入で、レシピもお渡ししています♪