グランツリー武蔵小杉店

2019 12 May

【麻ひも】で七宝編みのネットバッグ

どうも(*^^*) 武蔵小杉のHYDです♪


いよいよ夏糸の小物が活躍する季節がやって来ましたよーっ!



編み物を始めるきっかけとして、ズパゲッティ麻ひもなどの、夏糸のバッグが上位にあがります。←独断と偏見のHYD調べ


かぎ針の初歩的な編み方の「細編み」でひたすらぐるぐる編んで、たくさんのバッグを編みましたよね…遠い目(  ̄- ̄)


そんな細編みに慣れて来たら、次のステップに進んでみませんか?





じゃーん☆




「七宝編み」の麻ひもネットバッグ☆☆☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ







ん?しっぽうあみとは何ぞや?




「七宝編み」とは、七宝模様のような編み地になる編み方です。いま人気のマクラメにも似ていますね。





それでは、作り方を見てみましょう♪

※ブログでは要点のみの説明となります。詳しくはレシピをご参照ください






【材料】


・麻ひも 1玉(100m巻)
・コットンロープ 9mmサイズ  50cm×2本
・かぎ針 8/0号
・とじ針 、はさみ など






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



【1段目】





くさり編み41目で作り目をしたら、くさり1目で立ち上がり、細編み1目を編み入れます。






針にかかっている糸をそのまま長く引き伸ばして(1.5~2cm程度)、かぎ針に糸をかけて引き抜きます。長〜く伸ばしたくさり編みですね。






引き伸ばしたくさり目裏山にかぎ針を入れて、かぎ針に糸をかけて引き抜きます。






かぎ針に糸をかけて、かぎ針にかかっている2つのループを引き抜きます。(細編み)



七宝編み1目編めました。





引き抜いた目を長く引き伸ばしてから、②〜④を繰り返します。



七宝編み2目編めました☆






七宝編み2目編んだら、くさり編み作り目に、細編みを編み入れます。



②〜⑥を繰り返したら、
段の終わり七宝編み1目編み、
段の始めの細編みの頭に長編みを編み入れて、次の段に進みます。



1段目が編めました。





【2段目〜】



前段最後の長編みで引き抜いた目を長く引き伸ばして七宝編み2目編んだら、

前段の「」の細編みをとばして、
」の細編みの頭に、次の細編みを編む。

繰り返します。






段の終わり七宝編み1目を編み、
前段「山」の細編み長編みを編み入れて、次の段に進みます。



①〜②15段まで繰り返し、最後の長編みを編んだら糸を切り、糸始末をします。




本体が編めました。






【ループ】




本体表・裏面それぞれ4つずつループ(くさり16目)を編みつけて、糸始末をします。






【持ち手】



表・裏面それぞれループ2つコットンロープを結んで、持ち手をつけます。



しっかり結んだら、ロープの端をほぐすと可愛くなります♪








でーきまーしたーーーーー
( ☆∀☆)!!!


アンモナイト友情出演


くさり編みのネットよりも、ふんわりした編み目地に見えます。

持ち手をコットンロープにすることで、
よりカンタンなのにカワイイ仕上がりになりました♪


のコントラストも、大人っぽくて素敵です☆
ほぐしたコットンロープも、タッセルみたいでカワイイ( ´∀`)♪←自画自賛




こちらの「七宝編み」のネットバッグは、
レシピもご用意しております☆HYDが必死で作成しました

ロープの長さを変えた、色ちがいのバッグも一緒に毛糸コーナーに展示してありますので、ぜひ店頭でご確認くださいませo(^o^)o♪


夏までにがんばって編んで、

「これ、自分で編んだんだよ♪(ドヤ

って自慢しちゃいましょう〜☆



ご来店お待ちしております♪





***********
マーノクレアール
グランツリー武蔵小杉店

スタッフ HYD
かぎ針歴 10年
所要作成時間:1日程度
***********