グランツリー武蔵小杉店

2018 25 Mar

接着芯を使えば伸びる素材でも作れちゃう♪Tシャツリメイクbag!

桜ももうすぐ!春も間近ですね♪
こんにちは^_^武蔵小杉店のtomoです。

今回、Tシャツリメイクbagを製作しました。
きっかけはTシャツでbagって出来るの?と友人から依頼を受けた事。確かに伸びる生地で出来るのかな?と依頼者さんは疑問だった思います。
でも、アレを使えば伸びる生地でもbagを作れるんです!


そのアイテムは、、、
接着芯!!
裏にチラッと見えている緑色のがそうです↑


使用したのはプレシオン芯地「はりはりらくはり」です。
プレシオン芯地  はりはりらくらくタイプ
110cm幅×50cm
¥900+税


貼り方の説明も記載があります。



こんな風にパーツを切り出すと決めたら型紙を作ります。

まず接着芯を型紙通りに裁断します。
(本体部分の写真を撮り忘れたので、持ち手部分のみです...^_^;)

裁断した接着芯を切る前のTシャツにアイロン接着します。
伸びる生地は接着させてからの方が裁断がしやすいのでそうしました。
当て布の代わりにクッキングペーパーを使ってます。
透けて見やすいのでおススメです^_^
アイロン接着後は冷めるまで放置します。


全てのパーツに貼り終わったら、接着されてない所が無いかを確認。
(もしあったらもう一度上記の作業を繰り返します)
準備が整ったらbagに仕立てます。


芯地のおかげで伸びずに丈夫なトートバッグが出来ました!

依頼を受けたこのリメイクbagは、旅立つ方へプレゼントされるそうです。素敵ですよね♪
思い出のTシャツが旅立つ方の役に立ちますようにと製作させて頂きました。

他にも好きなアーティストのライブTシャツなどのリメイクにもオススメですよ☆


今回使用した接着芯は色柄が豊富で、
あえて見せて使うタイプの接着芯です。

¥900+税〜¥1000+税


接着芯×Tシャツ でお気に入りアイテムを作ってみてくださいね(^○^)


手芸歴30年以上
製作時間2日(悩んだ時間が多かったので)
グランツリー武蔵小杉店