二子玉川ライズS.C.店

2015 06 Sep

余り糸で作るポンポンヘアゴム

こんにちは!
二子玉川店スタッフ、ポチです。

突然ですが、皆さん編み物で余った毛糸どうしてますか?
『中途半端な長さで余ってしまったけど、勿体無くて捨てられない…』
そんな方に余り糸で簡単に作れるヘアゴムをご紹介します♪



材料  ⚫︎毛糸、レース糸など
          ⚫︎綿
          ⚫︎ヘアゴム

今回はOpalの糸で作りました。
編み針はかぎ針3/0号です。

編み針はそれぞれ糸の太さに合わせてお選びください。

輪の作り目で細編み6目で編み始めます。

目数の増減は以下の通りです。

直径2㎝
目数増し方・減らし方
16目
212目6目増す
318目6目増す
424目6目増す
5〜724目増減なし
818目6目減らす
912目6目減らす
106目6目減らす

直径2.5㎝
目数増し方・減らし方
16目
212目6目増す
318目6目増す
424目6目増す
530目6目増す
6〜930目増減なし
1024目6目減らす
1118目6目減らす
1212目6目減らす
136目6目減らす


最後の1段前まで編んだら、綿を入れます。
綿は沢山入れた方が形が歪みにくいですよ。




ポンポンをゴムにつければ出来上がり☆
お家で眠っている糸でぜひお試しください♪


編み物歴2年半
所要時間 40分