二子玉川ライズS.C.店

2018 12 Jul

☆ヘアバンドの編み方☆

こんにちは!
二子玉川ライズのみち子です!!

梅雨も終わってめちゃめちゃ暑くなって来ましたね><
今回は夏おすすめのド派手カラー!
緑に金ラメが入った糸と鮮やかな黄色を使ってヘアバンドを編んでみました!


黄色がコットンコナ(col.77)、緑がエカテリーナ(col.4)、棒針12号を使用しています。

↓↓作り方はこちら↓↓
①指で作る作り目でそれぞれ15目(約8cm)ずつ糸をかけ、ガーター編みを115段(約45cm)します。
ガーター編みは永遠に表編みし続ければいいのでとっても簡単!!
コットンコナが細かったので2本どりしています。
今度はエカテリーナの方が短くなってしまったので、エカテリーナだけ120段編みました。

②それぞれ伏せどめし、30cmほど糸を残して切ります。

③バッテンに重なるように置き、
端をそれぞれ内側に折り返し、隣り合ったものをかがりはぎします。
ひっくり返して完成です!!


今回はド派手なトップスと合わせましたが、ティーシャツにデニムの組み合わせにもバッチリ決まりますよ〜☆

夏糸は鮮やかなカラーが多いので是非オリジナルのヘアバンドに挑戦して下さいね^_^

__________________________________
コットンコナ/¥680+税
エカテリーナ/¥980+税

制作時間/3時間
みち子/棒針歴3年

二子玉川ライズ店