二子玉川ライズS.C.店

2016 13 Sep

【トレンドカラーで秋冬小物】〜ズパゲティのトートバッグの作り方〜

みなさん、こんにちは!

二子玉川ライズ店、ハンドメイド応援隊の隊員MAです(^^)


最近は朝晩が涼しくなって、秋を感じるようになって来ましたね♬ 気温が下がるとどこかにお出掛けしたくなりますね〜(*^^*)



秋冬のをテーマにお届けしてきた連載ブログも本日最終回です!


本日はトレンドカラーのグレー をテーマに、
ズパゲティで編むトートバッグの作り方をご紹介します☆ 


お出掛けに持って行けるバッグをこれから編むのはいかがですか?♡




出来上がりサイズ

縦(持ち手含まず) 約22㎝   横 約30㎝   マチ 約8㎝
持ち手 約19㎝



▼材料・道具▼
・DMC ズパゲティ ¥1,800+税   1玉
・コンチョボタン   ¥300+税      1個
・3mm巾合皮スエードコード ¥280+税   1巻
・10mmかぎ針
・とじ針



かぎ針はアミュレがおすすめ!


クロバーから出ているアミュレは握りやすいグリップが付いていて、安定感があり、とても持ちやすいです(*^^*)
ズパゲティなど、しっかりとした糸を編む時は断然疲れにくくおすすめです♬



▼作り方▼
(ズパゲティは太さに個体差がある為、目数や段数は目安です。作り目や段数はサイズを測りながら調整して下さい)



底を楕円に編んで行きます
①【作り目】鎖編みを14目編みます。(約22㎝)





②【1段目】鎖編みの半目と裏山を拾い、細編みを13目編み、端の目には細編みを3目編みます。



反対側は残りの半目を拾って、細編みを編みます。端の目には細編みを2目編み入れます。
✳︎1段め 30目





③【2〜3段め】それぞれ両端で6目づつ増やし目をしながら細編みを編んでいきます。
✳︎2段め 36目
✳︎3段め 42目



バッグの底部分が編めました\(^o^)/




側面を編んで行きます

④【4段〜25段め】増減なしに細編みを編みます。

側面が編めました!\(^o^)/




持ち手部分を編んで行きます

⑤【26段め】細編み7目編み、 鎖編みを12段め目編みます。
 7目飛ばして細編み7目編みます。(反対側も同じ様に編む)




⑥【27段め】細編みを6目編んだら26段めに編んだ鎖編みを巻きくるむ様に細編みを12目編む。
6目細編みを編み、反対側も同じ様に編む。




⑦【28段め】 引き抜き編みをして縁を編みます。

バッグの本体が完成しました!\(^o^)/



⑧縁から6段下あたりに引き抜き編みをする。

目の下に針を入れて

 糸を引っ張り出します





ぐるっと一周引き抜き編みをしたらその下にフリンジを付けます。




最後にコンチョを付けて合皮スエードコードでタッセルを付けて完成です!







スエードタッセルを付ける事でぐっと秋らしくなりますよ♬




タッセルの簡単な作り方やフリンジの付け方はこちらの書籍に載っております☆ 
他にも素敵なクラッチバッグの作り方が満載です!

【ズパゲティでザクザク編むクラッチバッグと小物】 ¥1,200+税



いかがでしたか?今年の秋冬は小物からトレンドカラーを取り入れて手づくりを楽しんでみませんか?(*^^*)




制作時間:5時間
手芸歴:5年

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

過去3回の連載はこちらからご覧下さい♬
↓  ↓  ↓  ↓



第1回 スウェードのリボンチョーカーの作り方はこちら

第2回 コーデュロイのヘアバンドの作り方はこちら

第3回 レジンと刺繍糸のタッセルピアスの作り方はこちら



作品のレシピをすぐにご覧頂けるように、アプリで記事のお気に入り登録をオススメいたします!
(画面左下のハートマーク♡をタップでお気に入り登録完了です。)

ご来店お待ちしております☆


二子玉川ライズ店