二子玉川ライズS.C.店

2018 15 Jun

簡単ラクチン!SOU・SOUで作る巾着☆

こんにちは!二子玉川店のサニーです(^o^)/


先日予告していた巾着の作り方をご紹介します☆
今回は「SOU・SOU」の伊勢木綿の生地を使って巾着を作りました。
こちらの生地は手ぬぐい幅(約37㎝)の生地です。こちらの生地を使うことで端のジグザグいらず!カットもかんたんラクチンです♫
縫い物はじめてさんでも作りやすいですよ!


【材料】
・SOU・SOU伊勢木綿生地…76㎝
柄の向きがないものがオススメです!
一方方向の柄で作る場合は片面の柄が逆さまになります…(^^;)
・ひも(ワックスコード平ひも約4mm幅)…180㎝
ひもは細めであればお好みのもので大丈夫です◎


【作り方】
①生地幅(約37㎝)はそのまま使います。
ものによって生地幅は多少前後しますが、カットせずそのまま使ってください。
生地を中表に半分に畳んだら、縫い代1㎝で両サイドを縫います。このとき上から13㎝は縫わないでおきます。


②マチを縫います。下の端の角をたたみ、14㎝になるところを縫います。
縫う前に写真のように縫い代を割って(広げて)おきます。
青い線の上を縫いました。
反対側も同じように縫います。


③上の部分を手前側に1㎝折り、さらに6㎝折ります。
折った部分の下から0,5㎝のところと、さらにそこから2㎝上のところを縫います。
このとき他の生地を巻き込まないように注意します。
反対側も同じように折り、縫います。
縫った後は全体を表にひっくり返します。


④ひもを90㎝2本に切り分けたら、写真のように2㎝の隙間に両側から通します。



ひもの先をそれぞれ結んだら完成です☆


工程も少なくとっても簡単ですよね(^^)♫
早い方なら20分足らずで出来ちゃうのでは?!
端の始末がないので、手縫いでもできちゃいます♫

和テイストの柄なので、浴衣に合わせてお使いいただくのもオススメです♫

今年トレンドのクリアバッグの中に入れるとよりオシャレに☆☆
バッグの作り方は「かんたん!クリアバッグの作り方☆」をご覧ください◎


SOU・SOUは他にも色鮮やかでステキな柄がたくさんあります♡ぜひお好みの柄で作ってみてくださいね〜(^o^)/
SOU・SOU伊勢木綿    ¥1200+税/m

製作時間:30分
手芸歴:10年以上


☆☆☆二子玉川ライズ店☆☆☆