二子玉川ライズS.C.店

2015 04 Oct

ボアで作るあったかクラッチバッグ♫

こんにちは!二子玉川店ウシ子です(^o^)/


少しずつ寒くなってきましたね〜。
今回はそんなこれからの季節にぴったり!モコモコのボア生地を使ったクラッチバッグの作り方をご紹介しちゃいます☆

材料はこちら↓↓
・ボア生地…150㎝幅×40㎝
・表布…110㎝幅×40㎝
・裏布…110㎝幅×40㎝
・革ひも…135㎝
・コンチョボタン…1ヶ

◎まず、生地を裁断します。
・ボア生地、表布各…45㎝×37㎝
・裏布…88㎝×37㎝

◎ボア生地と表布を縫い合わせます。
2枚を中表で重ねて、37㎝の部分を縫い代1㎝で縫い合わせます。
ボア生地は縫っている時ズレやすいので、マチ針を多めにうちます。
ボア生地を上にし、ミシン目の幅を広めにして縫うと縫いやすくなります。

◎今縫い合わせたものと裏布を縫い合わせます。
中表に重ねて、AとCの部分を縫い代1㎝でそれぞれ縫います。


◎中を広げて、Bは両側、AとCの部分が真ん中で重なるようにたたみ直します。
写真の点線の部分を縫い代1㎝で縫います。この時に、裏布の方に返し口を約10㎝空けておきます。

◎返し口からぐるっとひっくり返し返し、返し口を手縫いで閉じます。

◎裏布の部分を表布の中にしまい込んだら二つ折りにします。ひとまずバッグ本体が仕上がりました☆
次に革ひもを半分に折って折り目の部分をバッグの写真の位置に縫い付けます。
縫い付けた上に、さらにコンチョボタンを縫い付けます。

革ひもの先を10㎝くらい残して結んだら完成です(^o^)/!!
革ひもをバッグにくるっと巻いて、ボタンに引っ掛けてとめられます♫

ボタンは隠れてしまいますが、反対に折ればリバーシブルでも使えます(^^)

ボア生地は触れてるだけでもあったくなってくるので、防寒としてもオススメです(笑)
他のカラーも取り扱いしておりますので、いろんな組み合わせであなただけのクラッチバッグを作ってみてください☆

二子玉川ライズ店
製作時間…約2時間
手芸歴…約9年