二子玉川ライズS.C.店

2019 20 Aug

ペットボトルキャップで作るミニ麦わら帽子

こんにちは\(^^)/
楽しかった夏休みももうすぐ終わりですね(*_*)
宿題は終わりましたか?
二子玉川ライズ店のゆらゆらです(^o^)

最後まで残りがちな自由研究、終わりましたか?
まだ、やってなーい(>_<)どうしょうー(-_-;)
というお子様にいかがでしょうか(^-^)
ペットボトルのキャップで作る、かわいいミニチュアの麦わら帽子です。


まずは材料です。
ペットボトルのキャップ
麻のヒモ(今回はHEMPを使用しています)
フェルト(少々)
布(普通地程度のもの少々)
リボンや、飾りになるブレードなど
ボンド
両面テープ
厚紙(少々)

作り方です。
丸く切った布のまわりを1周ぐし縫いします。

縫った布の真ん中に、丸く切った厚紙を入れて、周りを縫った糸を引いて絞り、玉留めします。

絞ったほうを下にしてひっくり返し、ペットボトルキャップの口のまわりにボンドをつけて、真ん中に置き乾かします。

乾いたら、両面テープを全体に張り付けます。

麻のひもを中心から巻き付けていきます。


布のところまできたら、つばの部分にボンドをつけて、続けて巻き付けます。
巻き終わったら、糸を切ります。

裏に返して、丸く切ったフェルトを、絞ったところを隠すようにボンドで張り付けます。

お好みのリボンやかざりなどで、かわいくデコレーションします。
これで出来上がり(^^)v

裏にピンをつけてブローチにしていいですよ!

詳しいサイズなどはこちらの本をご覧ください
ちょこっと手作り!
ペットボトルキャップこもの
¥1000+税

この麦わら帽子のほかにも、ペットボトルキャップを使ったかわいらしい小物がたくさん載っていて、どれも作りたくなるものばかりです。

是非、一度、店頭でご覧くださいませ。

二子玉川ライズ店でした\(^_^)/