調布パルコ店

2018 18 Dec

模様編みネックウォーマー&リストウォーマー

こんにちは
マーノクレアール調布パルコ店のMです♪
急に寒くなってきましたね〜〜(^^)
マフラーや手袋が恋しい季節になりました!
そこで、おすすめのネックウォーマーと
リストウォーマーをご紹介いたします!


材料
* Opal  ぽっちゃり君  KFS134   1玉
                                           ¥1.700+税
* 輪針  8号 もしくは9号   40cm  
                                           ¥1.000+税
編み方がきつくなる方は、9号をおすすめ致します。
* くつした針 NO.8  長さ14.5cm  4本  20
                                           ¥480+税
作り方
[模様編みのネックウォーマー]


輪針に「編み進む作り目」で110目作り輪にして「メリアス編み」で、高さ27cm位になるまで編みます。
ベースの色を表編みで、特定の色を裏編みに!
今回は白とピンク色を裏編みにしました。              
*編み終わりのふせ目は、ゆるめにします!
*作り目は、「指にかける作り目」でも編むことが出来ます。お好みの方法で編んでください。

☆リストウォーマー

 
編み針に「編み進む作り目」で39目作ります。
輪にして「メリアス編み」で高さ14cmになるまで編みます。
ピンク色を裏編みにしました。
*編み終わりのふせ目は、ゆるめにします!

裏編みした所だけ、ぷっくり浮き出て可愛い模様になります。

☆両方とも身につけてみると…

暖かそうですね!!
ぽっちゃり君は、太めの毛糸なのでざくざく編めて初めて編む方にもおすすめです!
仕上がりもふっくらしているのも嬉しいですね。
是非、この冬におためしください(^^)

制作時間
両方で10日位
手芸歴  20年