調布パルコ店

2018 02 Jul

ペットボトルケース

皆さま、こんにちわ^_^
調布パルコ店です!

梅雨が明け、夏本番の暑い季節がやって来ましたねー(><)
熱中症に気を付けて、水分をいっぱいとりましょうー‼︎

今回は水分を持ち歩く用の、ペットボトルケースをご紹介します。
サイズが合えば、お手持ちのタンブラーを入れてもいいですね〜(^_^)
ペットボトルは500ml用です。
こんな感じで持ち歩きます。

材料はこちら。
★表地 SOUSOUキャンバス生地 約20㎝×70㎝-1枚(SOU50012B すずしろ草) ¥1,900/m
★ニコフパーツYSR20 ¥120/個
★カラーテープピンク19.5mm×約32㎝ ¥150/m

作り方です。
表地を図のように縫い線の印を付けて、縫い代上下は2㎝、他は1㎝でカットします。
縫い線 ↓

縫い代 ↓(全体図)

生地を中表に半分に折り、左右の縫い線をミシンで縫います。

縫い代を2枚一緒にロックミシンか、ジグザグミシンをかけ、アイロンで割ります。

底6㎝(マチ部分)をミシンで縫いロックミシンかジグザグミシンをかけます。(2箇所)

入れ口の所を三つ折りし、ミシンをかけます。

カラーテープにニコフパーツを左右それぞれ通し、図のようにテープの先を中に入れ込み、ミシンをかけます。

保冷シートを表地と同じ様に縫い、表地の中にセットすると水滴も付かず、保冷されます。
サイズは、上下を10㎝ほど短くします。

保温保冷シート¥300+税

テープ部分をくるくると畳み、パーツをパチンとはめると出来上がりです(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
制作時間 2時間位

マーノクレアール調布パルコ店