アリオ亀有店

2019 12 Jun

お洒落なパーティーアイテム(*^ー^)ノ♪


こんにちは!亀有店Tです\(^-^)/

結婚式やパーティーシーン( *´艸`)♡
さまざまなテイストで服選びしている中で、同じアクセサリーで悩まれることってないですか?
手作りパーツを幾つか用意しておくとアレンジができてバッチリコーデが楽しめそう♡


今回ご紹介するのは【サテンバイアス】で作るアレコレ( *´艸)
写真はストレッチレースとコンビのチョーカー&イヤリング♪

パーティーでも使える【クラッチバッグ】の紹介( ☆∀☆)
番外編で後ほど♪


まずサテンバイアステープでバラの花を作ります
(※生地色とのコントラストでやや黄色っぽく写っていますが、
トップ画像の色が現物色と同じです)

①大きいバラ
両折サテンのオフホワイトを折らずに下縁を並み縫いしてギャザーを入れます
大きめのステッチ幅で縫うとひだが大きく出てボリュームが出ます(^ー^)
引き寄せ加減や長さはお好みですので、切らずに作業したほうが安心です( ´∀` )b

出来上がり♪中心にパールを入れました♡


②小さいバラ
両折サテンを半分に折り、折り目辺縁をステッチ幅やや小さめでギャザーを入れます
こちらも加減はお好みなので、切らずに作業してください♪

こちらも中心にパールが入っています♡


③バラの縫い留め
中心基準にひだからひだへ放射状ステッチで縫い留めて行きます


トップ画像ではチョーカー&イヤリングのご紹介でしたが
このバラのモチーフが幾つか出来上がると。。
このような髪留めも作れますね( ´∀` )b


********************

ちなみにバイアスアクセサリー作りにオススメのこちらの書籍↓
書籍
バイアステープアクセサリー ¥1300 +税

バラのモチーフもこちらの書籍を参考にしました(^o^)/
かわいい作品が沢山掲載されています!
是非ご覧ください(*^ー^)ノ♪


********************


さて、チョーカー&イヤリングに戻ります(^-^;

④パーツ
サテンバイアスは2種類ありますが、今回使用したものは両折タイプ
大きさによって使い分けるのもいいですね♪

左から
サテンバイアス¥380+税‚サテンバイアス(両折)¥320+税‚
バラパールアソートパック¥400+税‚ニッパー等¥700+税~‚
台座用モチーフ金具¥280+税‚Tピン¥70+税‚
ストレッチレースは首周り+2cm位の長さ,
イヤリングパーツは¥120+税~‚各タイプ色々ございます


⑤パーツ付け
お好みの位置にバラパーツを縫い留め、さらにコレ!
ナイロンスナップ¥300+税
透明で目立たず、アレルギーの方にも安心です☆


台座用モチーフ金具の下部にパールをTピンで付けます

位置の確認をしながらバラモチーフを縫い留め、
イヤリングパーツをボンドで接着します



出来上がり♪
こんなにゴージャス( ≧∀≦)ノ


**番外編**

キラキラ合皮バイアス
(お好みでどうぞ)
クラッチバッグも作ってみました( ´∀` )b
パーティー用、また普段使いでもご利用していただける一品♡

合皮バイアステープ
¥490+税

==表==

==裏==
(うち布も同様生地)


チャームもじゃらじゃらシャンデリアっぽくゴージャスに☆
このクラッチバッグはレシピをご用意しています!

バイアスコーナーの棚周辺でサンプル展示しています♪

いかがでしたか?
いつでも皆様とアイデアを拡げ、
制作のお手伝いを致します♪
アリオ亀有店3Fマーノクレアールへお越しください(⌒0⌒)/~~