アリオ亀有店

2017 17 Aug

手縫いでぬいぐるみの服作ってみた②

こんにちは!亀有店のamrです。(╹◡╹)

前回のシリーズ「手縫いでぬいぐるみの服作ってみた①」の続きになります。

服作りが数年ぶりの私が手縫いで作っております…( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
前回はズボンを作りました。

今回はトップスです。
トップスは和服になります。
そして左右別の色の生地でひとつのトップスを作ります。
完成はこんな感じです。

(かなり特徴のある服ですね。)
簡単にですがご紹介いたします!

ぬいぐるみのサイズをはかり、生地をカットします。

①後ろ身頃を縫う

身頃のところには接着芯がついてます。
ごわごわしてしまうかな?と思い、
襟、そでの部分にはあえてつけてません。

②襟をつける
バイアステープの要領で襟をつけていきます。

前身頃の襟付け部分に襟の縫い代をあて縫っていきます。
画像だと白い糸がおいてあるとこを縫います。
縫えたら折り返し、裏側にひびかないように少しすくいながら縫います。
写真を撮り忘れてしまったのでイラストでご紹介します。すみません…。(´・ω・)

わかりやすいように少しずらしてあります。
出来上がりはこんな感じです。

裏面はこんな感じです。


③そでをつける
肩のところを中心として真ん中のところに縫い付け、輪にして縫います。
逆側も同様に…。
最後に身頃の両サイドを縫えば完成です!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



では、ズボンとトップスを着せてみましょう( •̀д•́ )


後ろはこんな感じです。


ふぅ…やっとここまできました。
長かった。_ノ乙(、ン、)_


あとは装飾のベルトとししゅう、ラインストーンをつけたら完成です。
…それでもまだまだ先は長いですね。

次回はベルトを作ります。
もうすこしお付き合いくださいませ…!