ビナウォーク海老名店※2024年1月28日(日)をもちまして閉店いたしました

2017 16 Feb

簡単に作れる フォーマルネックレス

こんにちは!海老名店くろです( ΦωΦ )

入園入学の準備で大忙しなママさんパパさんお疲れ様です
そんな時期なのでこれからフォーマルな装いをされる機会が多くなりますね

今回は卒業式や入学式入学式参加されるママさん向けに簡単に作れてゴージャスフォーマルネックレスを作りたいと思います

ではまず材料はこちらです

パール8mm ¥400+税
モノコード#60 シルバー ¥300+税
ファイヤポリッシュ シルバー ¥200+税
スワロフスキー#5328 ジェット ¥350+税
グログランリボン15mm黒 ¥210+税/m
チョーカー留め15mm¥180+税
座金 シルバー ¥160+税
マルカン 4mm ¥100+税

さぁ作っていきましょう!

ネックレスのコードを用意します
今回は3本取りにしました
( ΦωΦ )<後で切ってしまうので何となくこんな感じ?な長さで用意して下さい

コードにパールビーズとファイヤポリッシュを交互に通していきます
( ΦωΦ )<通す個数は長ければ後で抜いちゃえばいいし短ければ足せばいいのでこんなもんかな?で大丈夫です
( ΦωΦ )<ビーズ通し(¥480+税)があると楽チン!

適当な長さになったらアクセントのスワロフスキーを通します
( ΦωΦ )<ここはセンスでバランスを取っていきましょう

取り敢えずファイヤポリッシュとパールを通したのですが何となく寂しかったのでスワロフスキーを足したり引いたりしてこんな感じになりました
( ΦωΦ )<因みにこれはファイヤポリッシュ一袋使い切りました

スワロフスキーを通した反対側に座金を取り付けます

コードの始末をしたら丸カンを取り付け一旦休ませます
( -ω- )zzZ

ネックレスの後ろ部分を作ります
9mmのグログランリボンをチョーカー留めに挟み留めます
左右に使うので2本用意して下さい

(;ΦωΦ)<あれ?丸カンからコードが外れてる!?
( ´∀`)<呼ばれて飛び出て たかちゃんです!
( ´∀`)<くろちゃん、モノコードは細いから丸カンをきつく締めても抜けちゃう事があるんだよ
(;ΦωΦ )<そ、そんな…!
( ´∀`)<でも大丈夫!そんな時はコードの端をビーズとかで留めちゃってボールチップでそのビーズを挟んじゃうといいんだよ!
( ΦωΦ )<ほえ〜なるほど。やってみる!

こんな感じ?(ボールチップ 中 ¥70+税)

( ΦωΦ )<前回の小枝アクセで余ったビーズを使ってボールチップで留めてみたよ
( ´∀`)<うん、いい感じ♪
( ΦωΦ )<これでチョーカー留めと本体を丸カンで繋げればいいんだね!
( ΦωΦ )<えいやっ!がしゃこーん!
( ´∀`)。◯(擬音がおかしいよ、くろちゃん…)

・:*+.\ぱっぱぱーん!/.:+

そんなこんなで完成です!
実物はファイヤポリッシュがキラキラしてとってもゴージャス


( ΦωΦ )<くろが作ると毎回何かしらの事件が起こるです…
( ´∀`)<でもいつもちゃんと出来てるじゃない
( ΦωΦ )<ふふん✧ 天才ですから!
( ´∀`)。◯(う、うん…)




今回は基本的な感じにしてみましたが
パールの大きさを変えたり 2連にしてみたり座金にビジュー等でデコっても素敵になります!
フォーマルにはもちろん普段使いにも出来るかわいいネックレスが出来たと自画自賛なくろでした!


制作時間:3時間程
手芸歴:ほぼ初心者
( ΦωΦ )<細かい作業は大好きです!