okadaya溝口ノクティプラザ店

2017 22 Oct

あまり布を使って簡単お花のヘアゴム作り

みなさま、こんにちは!
溝の口ノクティプラザのみーちゃんです。

最近布小物にはまっておりますが…布を買うとどうしても出てくる細かいハギレ。
少しでも捨てるのはなんだかもったいないですよね(>_<)
というわけで、余ったきれでこちら作ってみました↓↓↓

【材料】
薄手の生地・・・・10×15センチくらい
レース・・・・1メートル
お好みのボタン・・・・1つ   

縫い糸
縫い針
ボンド

【作り方】
・生地を直径5センチくらいに丸くカットし、  これを5枚用意します

・半分に折り、円周の部分をぐし縫いします

・糸をしぼると花びらが1枚できます
    糸を切らずに、続けて5枚作ります
最後は最初の1枚に縫い止めます

・あとはボタンとレースをボンドでつければ出来上り

(写真はスタッフの私物になります。お店には取り扱いがないのでご注意を!)

お好みのボタンをあわせてみてくださいね~

レースは簡単にまとめて中心を縫い止めたものを広げただけです

最後にヘアゴムを縫い付けます
*完成*

ブローチピンをつければブローチに‼
サイズを小さくしてヘアピンを付けてもOk
花びらの枚数とボタンを変えるとこんな感じ↓↓


アレンジは色々なので、ぜひオリジナルの布花アクセサリーを作ってみて下さいね(^^)



製作時間    15分
手芸歴        約1年