okadaya溝口ノクティプラザ店

2018 25 Nov

オリジナルしめ飾りで新年を迎えよう!


皆様、こんにちはʕ•ɷ•ʔ

今回は新しく入荷した
和飾りのご紹介です!


今年も残すところあと1ヶ月とちょっと。
お正月を迎える準備の中で
何気なく、飾ってみようかな?と
しめ飾りなどを手に取る機会も
ありますよね?

でも、実際飾る意味について
私自身よく知らず、
今回初めて調べてみました。

【しめ縄】には...
神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があり、しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となってその中に不浄なものが入らないようにする役目も果たす。その由来は、天照大神が天の岩戸から出た際に、再び天の岩戸に入らないようしめ縄で戸を塞いだという日本神話にあるとされ、「しめ」には神様の占める場所という意味があるといわれているそうです。

また【しめ飾り】は...
しめ縄に縁起の良いモノを付けた飾りのこと。


諸説あるようですが、
しめ縄やしめ飾りのある場所は
不浄なものがなく清らかな場所ですよー。と
神様に示す為に始まり、それを目印
新しい年神様が
安心して降りてきて下さるそうです。
降臨...\((*¯︶¯*))/


そうとなれば!!
オリジナルのしめ飾りで
目立って神様をお迎えしちゃいましょう☆
イエィッ♪٩(。•ω•。)و

上記写真の見本ベースを含め
しめ飾りの材料を
色々ご用意致しました!





写真以外にもレジ向かい側の
コーナーにて、ご用意しておりますので
是非お手に取ってご覧ください。

ただし!これらの商品は
【数量限定】ですので、
予め、ご了承くださいませ。
ご準備はお早めに!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


新しい年が皆様にとってより良い
一年としてお迎え出来るようスタッフ一同
皆様の御来店お待ちしております☆( ᵕᴗᵕ )