okadaya溝口ノクティプラザ店

2018 17 Aug

切って!打って!縫う!で完成☆カンタンに大事な作品守ります!(•̀ω•́)و

皆さん、こんにちはʕ•ɷ•ʔ
本日はかなり久々に
手作りの投稿をさせて頂きまっす!
(´>∀<`)ゝ(笑)

今回はアイロンビーズで作った
作品をキレイに保ちたい!と思い立ち… 
アイロンビーズ作品カバーを作りました☆
((o(。>ω<。)o))

↑コチラの中身はステッカーです(笑)

今回の材料
・ビニール0.3mm厚×10cm
・内径4mmハトメ×2組
・刺繍糸(好きな色)×1かせ
・刺し子針×1本
(刺繍針よりも先が尖っているので
今回はコチラの針を使用しました。)

作り方
①まずは中に入れたい作品の大きさに
合わせてビニールをカットします。


縦の長さは出来上がりサイズの倍の
長さでカットしてくださいね。

②画像の印部分に穴を開けハトメを打ちます


③ハトメ同士を合わせるように2つ折りに
したら、両脇を刺繍糸で縫っていきます。


④ですが!
ただ、縫ったのでは可愛くないので
刺繍糸でボタンホールステッチを
してみましょう!

④-①まず折り曲げた部分のハジに
中から外へ針を出して玉結びで止めます。

④-②次に2枚を合わせ
手前から後ろへ針を出し、
針を抜く前に針に通っている糸を
下から上に引っ掛けてから針を抜きます。

これを繰り返します。

ワンポイント
針を抜き終えたら、下の画像の様に
右左の順に斜め上方向へひっぱると
ステッチがキレイに整います♪


④-③上までステッチをし終えたら
最後の穴に再度針を刺して、
後ろで玉留めをします。


⑤残った糸をステッチした部分に
くぐらせて糸を切る。

両サイド同じように
ステッチするだけで完成

切ったあとの糸が気になる方は
刺繍糸同士をボンドで
止めてくださいね(*˙˘˙*)


((((ノ。・ω・。)ノじゃーん!

早速中に作品を入れてみました♪
思いのほか可愛い(੭ु ›ω‹ )੭ु‪︎
自分で言っちゃった(笑)


ハトメにボールチェーンを通したら
バッグに付けて一緒に
おでかけしましょー!٩(ˊᗜˋ*)و

作品を入れてプレゼントしても
その他にも好きなキャラクターの
缶バッジやアクキーカバー
としてもオススメ!


✱ちなみに今回カバーに入れた
アイロンビーズの作品もお店に
展示しております。レシピのご用意も
ありますので、気になる方は是非!

皆様のご来店お待ちしております!