北千住マルイ店

2019 24 Jan

はじめて編むセーター!完成までの時間は⁇

みなさまこんにちは!北千住マルイ店まつぼっくりです!*\(^o^)/*

本日はひそかに編み進めていた物が完成したのでご報告させてください!



セーター、編み上がったーー!\(^o^)/
凍えそうな季節に間に合ったーー!\(^o^)/


色々失敗してはやり直し、編み直し……なんと5ヶ月かかってようやく完成‼

感極まる(*T^T)




こちら、「ヨーロッパの手編み」に掲載のセーター。お店にサンプル有ります。


しかしどうしてもサンプルそのまま編む気になれない、オリジナリティ出したい派まつぼっくりは、毛糸をオカダヤオリジナル毛糸に変更して、好きな色で編んでみました(*´艸`)

編み込み以外の模様もちょっと替えて、サイズも少し大きくしてます!

使用材料 Daily メリノウールDK  1玉¥600+税


今回、一体どれくらいの期間でセーターは編めるのか??実践してみました!


編む人のスピード、1日にどれくらい時間をかけられるかによるので一概には言えないのですけど、今回編んでみた時間を参考までに!


(•ө•)まつぼっくり編み物スペック(•ө•)
編み物中級者  
表編み裏編み出来ます。マフラー、帽子、ミトン等小物の編み物経験有り。編み図の記号は本を見ながらなら大体編めます。編み物歴は長いけど、ウェアは初挑戦‼︎


毛糸購入からセーター完成まで実に143日!
編みたい図案が決まって、毛糸を決定するまではもう少し時間かかってます(^-^;


休憩時間にコツコツあんで1日1時間程度。休日にまとめて編める日もあれば、全く触らない日もあったり。なので今回のセーターは完成までに、およそ140時間!とします。


1日3時間かけられたら1ヶ月半位で出来る計算。という感じです。そこまで時間が取れなかったので毎日ちょこっとずつ進めるのがまつぼっくりには合ってました。


色々失敗したところの編み直しが無ければもっと早いかも!


(T-T)まつぼっくりの失敗例(T-T)
見頃の肩下がりの間違い、襟ぐりの拾い間違い、ふせ止めがキツイ、袖付けの位置、袖付けがゆるいetc……


分からないところは突っ走って編むよりも、編み物講習会に参加するのがおススメです。


先生に聞いたら、即解決!しかも綺麗に仕上げるコツも教えてもらえます!
まつぼっくりは今回『二目ゴム編み止め』の簡単な仕上げ方を教えてもらって、練習してからセーターの仕上げに取り掛かりました。

練習の跡( •̀ .̫ •́ )✧

これは本当に感動!もう本を見なくてもゴム編み止めが出来ます!嬉しいー!みなさまもぜひ編み物講習会ご利用ください!

5ヶ月の軌跡。

毎日編んでたら終わりが近づくのが嬉しいけど、さみしいような……、でも完成させられた時は感動しました!すごい達成感*\(^o^)/*これからも大物ウェアにチャレンジしてみたいと思いまっす!

みなさまも一緒に編み物楽しみましょう〜!