北千住マルイ店

2018 13 Jul

オリジナル刺し子

本格的に夏の陽気!もう気づけば7月も中旬にさしかかろうとしています!

「夏休みの宿題もそろそろ先手をうって考えておこうかな…」なんてお考えの小学生のお子様をお持ちのお母様!

今からならこんなのはいかがでしょう??


オリジナル刺し子!

本来刺し子は図案が書いてあるものにそって刺していくのですが、今回はなんといってもオリジナル!!


お子様が好きな絵を描いてそれをふきんにしちゃいましょう!!




では!レッツ作り方!

①図案を考えます。

ここでポイント!
できれば一筆書きで書いていけるようなものの方が刺しやすいです。さらに裏側の糸も見えても綺麗に完成します(๑˃̵ᴗ˂̵)



さらしもめん
図案を写します!


図案の上に乗せてチャコペンで写してもいいし、フリーハンドでそのまま書いてもオッケー!
チャコペンは水で消えます♪

(✳︎チャコペンを消すまでは絶対にアイロンをかけないように注意してください!ペンが消えなくなってしまいます。)


写し終わりました!




③さらしもめんに付いている作り方にそって一辺だけ縫ってふきんの土台を完成させます。




④図案のイメージに合う糸の色を選んで
レッツ刺し子!

今回は海とカモメにブルー、太陽にピンク、そしてそのほかの部分をグラデーションを使いました!


そして、
刺し子針で、線の上を刺していきます。





刺す時に表に出る面は少し長めに、裏の面はほんの少しだけすくうようにするのがポイント!


波ように描いた線は離れていて刺しずらかったので刺すのをやめました(´-`).。oO


気を取り直して…!


⑤最後に一周四角く縫って、チャコペンを水で落として完成!!



…の予定でしたがなんだか寂しかったため急遽ちょい足し(*゚▽゚*)


こんな風に自由に出来るのもオリジナルにならではこそ!とにかく自由!



結果、左上に文字とキラキラを足して

今度こそ完成!!




図案を描くのはちょっと苦手…という方も安心してください!


お子様向けの絵が描いてある簡単に作れる刺し子もキットにして販売しております!


色を好きなものに変更もオッケー!
足してもオッケー!
これだけあるので選び放題です(^^)


自由に描いて、選んで、刺して刺し子の世界を楽しんで下さい♪