okadaya オンラインショップ

2020 19 Nov

個性が光る☆【手作りクリスマスオーナメント】

こんにちは! オカダヤオンラインショップのゆーです♪

11月に入ると街中でもイルミネーションが見られるようになってきましたね☆

私は大きなツリーを見るとワクワクします♡

そして我が家でもそろそろツリーを出す頃になってきました!

今回はそんな、おうちのツリーに飾れるようなプチッと可愛い手作りオーナメントや 玄関にかざれるサイズのポンポンリースをご紹介します☆

 

☆オカダヤ・オンラインショップスタッフ クリスマスコレクション2020☆

 

▲まっちゃん作

パッチワークがほっこりなリース 羊毛フェルトのリースもお菓子のようなかわいさ(´ω`*)

▼使用したもの(記載のないものは私物です)

上のリース ◆ギンガムチェック(240014) 小 102.ライトブルー

ギンガムチェック(240014) 中 201.ピンク

水玉ブロード(288190) M 7-6.水色地×白 左下のリース

水玉ブロード(288190) SS 1-10.赤地×白

ブロードストライプ(1774) 5-7.赤

テッキングタータン(18-0611) 2.赤系 右下のリース

フェルト羊毛 クロバー PUFF WOOL・パフウール 72-830.レッド

フェルト羊毛 クロバー PUFF WOOL・パフウール 72-895.ホワイト

エリートサテンリボン(102) 9mm

 

 

▲あずきち作

ドーナツのようにコロンとしたフォルムが可愛いリース♡ 25mmサイズのポンポンメーカーを使用しています。

▼使用したもの

クロバー スーパーポンポンメーカー ミニ(58-792)(25mmサイズ使用)

クロバー カットワークはさみ 115 11.5cm(36-666) (ポンポンメーカーから切り離す時や、形を整える際に使用しています。 使いやすく、あずきちさんの推しハサミだそうです!!)

▼他・類似品のご紹介

Opal-オパール- オリジナルカラー KFS102.ロリポップ・グリーン/グリーン・レッド系マルチカラー

 

 

▲CHISUKE作

ジンジャーマンクッキーのオーナメント!ブランケットステッチの温もりがほっこり可愛い♡ 端のクッキーが焼けたような色はノーズシャドウで色付けしているそうです!( ..)φメモメモ とっても簡単なのでぜひお試し下さい♪

▼使用したもの

Daily 細コール(KOF-14) OW.オフホワイト

◆ステッキボタン:JANコード(0840934086363)

◆プレゼントボタン:JANコード(0840934086370)

 

 

▲おろち作

とってもゴージャスなリース! 黒い羽に黒いバラ…リースという垣根を超えてコサージュにもなりそう?! ポンポンは生地を細く切って作っているそうです!

▼使用したもの(記載のないものは私物です)

ムーンライトウェーブニット(855) 11.レッド/黒

ムーンライトウェーブニット(855) 12.ゴールド/黒

裏地 ベンワールド(AK5310)999.黒

ラメ生地 マーブル(202-1065) 2.黄色

造花 ビロードトンガリローズ 黒

▼他・類似品のご紹介

SWラメラッセルレース(960) 7.ブラック

クリスタルオーガンジー(2600) FB.黒

 

 

▲みちこ作

ポンポンの妖精(?!)が可愛い!ツリーでおしゃべりしていそう(^-^) ポンポン一つでもオーナメントになりますね♡ 飾りや毛糸を変えれば無限に生まれそうです…!

▼使用したもの

クロバー スーパーポンポンメーカー 4個セット(58-775)(45mmを使用)

DMC ブークレット(491) 色番107

DMC ブークレット(491) 色番120

DMC ブークレット(491) 色番131

◆ワンタッチ シールタイプフェルト 約10cm×10cm 約1m厚 色番:RN-9(ショッキングピンク) 4903415051093

◆ワンタッチ シールタイプフェルト 約10cm×10cm 約1m厚 色番:RN-12(黄色) 4903415051123

◆まつ毛動眼アソートパック(1181-48) 約15mm 8組入り 0082676346712

 

 

▲楓作

王道リース!! サンタの帽子にくつしたにトナカイ…クリスマスの全てが詰まってます トナカイのお顔が可愛い♡

▼使用したもの

手芸用フェルト ミニー200

▼他・類似品のご紹介

エリート両面別珍リボン(105) 12mm 5.レッド

 

 

▲ゆー作

ゆめかわをイメージ▷◁♡ ふわふわとパステルカラーとレースのリボンで糖度高めにしてみました〜(*´▽`*)

▼全て私物 類似品のご紹介

スキー 天使のファー段染 色番120

スキー 天使のファー段染 色番126

 

 

▲ゆー作

古本屋さんにあるような、海外の絵本をイメージしました! 自作の中で1番のお気に入りです(^^♪ (こちらは少し大きめのサイズです)

▼全て私物 類似品のご紹介

野呂英作 くれよんエアー 色番102

サンフェルト ウォッシャブルフェルト 18cm角 RN-08

サンフェルト ウォッシャブルフェルト 18cm角 RN-09

サンフェルト ウォッシャブルフェルト 18cm角 RN-14

サンフェルト ウォッシャブルフェルト 18cm角 RN-46

 

 

▲ゆー作

アメリカンカントリー感を出してみました(*^^*) ハートのリースがあってもかわいいですよね♡ 土台はハートの形にくり抜いたダンボールを使用しています (こちらも少し大きめのサイズです)

▼全て私物 類似品のご紹介

リッチモア(ハマナカ) エミーリエ 色番7

リッチモア(ハマナカ) エミーリエ 色番8

毛糸(10玉1袋) Olympic・オリンピック 純毛 並太プリント 色番.5

毛糸(10玉1袋) Olympic・オリンピック 純毛 並太プリント 色番.7

 

 

と、ここまでのリースはツリーや玄関のドアに飾れそうな大きさのリースをご紹介してきましたが、 ポンポンを作るのが楽しくなってきた私は、、、

家にあるありったけの毛糸で大きなリースを作ってしまいました!!!

 

 

 

↓それがこちら!!!↓

 

 

\じゃーん!(*´∇`*)/

直径50センチの特大スノーホワイトリース!

▼全て私物 類似品のご紹介

ダルマ(横田) コンビネーションウール 1.きなり

DMC コクーンシック ラメ(426C) 色番01

ダイヤ アデル 色番401 (M)_b1_

毛糸(5玉1袋) アルペンアクリル 並太 色番.101

 

おうちに色んな種類の白い毛糸が何玉もあったので、せっかくなので白一色のリースを作ってみました!

白い毛糸にもラメ入りのものや、真っ白生成りなど色々な種類があるので、 装飾がなくても立体感のある豪華なものになりました(*^^*)

デパートにあるような両手で抱えるサイズのリースに憧れていたので大満足です☆

今年はこちらを玄関ドアに下げようと思います(^-^)ワクワク

 

個性あふれるオンラインショップメンバーのリースはいかがでしたでしょうか??

オンラインショップでは 11/25(水)AM9:59まで\手編み糸お買い得フェア/を開催しております!

そしてもちろんポンポンメーカーも販売中!

ぜひお気に入りの毛糸や可愛いデコレーションで作ってみてください(^^♪

ぽんぽんになるとまた、毛糸ごとに個性があって面白いですよ☆

 

さいごに〜ツリーに飾って記念撮影☆

 

以上オンラインショップでした♪