okadaya オンラインショップ

2016 05 Nov

ロゼットづくりにおすすめの「布プリ」と「ロゼットメーカー」のご紹介♪

こんにちは♪
オカダヤオンラインショップのニコです(*^^*)

ウェディングパーティなどのネームカードとして、今、再び注目が集まっているロゼット!
列席者の方々に、席札のかわりにお名前入りのロゼットを用意し、記念として持ち帰っていただけることも人気の要因のようです。

ロゼット作りといえば、やはり均等なプリーツがポイントですが、プリーツが早く綺麗に作れる「ロゼットメーカー」を使えば、気軽に綺麗に作る事が出来ますよ^^

オカダヤ各店でも人気商品なのですでにご存知の方も多いと思いますが、その「ロゼットメーカー」、オンラインショップでも取り扱っていま〜す♪


ロゼットメーカー本体には、使い方説明書とロゼットを一つ作れるパーツセットもついています!

もちろんパーツセットは別売りもありますのでご安心ください^^

 

私もロゼットメーカーを使って、オリジナルロゼット作りに挑戦してみました♪


※レースとチロリアンテープは私物の為、オンラインショップでの扱いがございません。
ゴメンナサイ。

 

okadayaイチ?猫好きの私としては、もちろん猫デザインにするべく、中心パーツの生地は「布プリ」で制作しました!

「布プリ」はパソコンで写真や文字をデザインし、プリントするだけでお好みの生地がつくれる、とっても便利なアイテムなんです!

 

おおまかな手順はこんな感じ♪

↓ ↓ ↓  ↓ ↓ 

【1】インクジェットプリンタで「布プリ」にプリントし、乾いたらシートからはがします。

※必ずインクジェットプリンタでプリントしてくださいね。
コンビニ等のプリントサービスで使用されている「レーザープリンタ」ではプリントできません。
私は説明書をちゃんと読まないで「レーザープリンタ」でプリントしてしまい、1シート無駄にしてしまいました(泣)

 

【2】余分なインクを水で洗い流し、乾いたら当て布をしてアイロンをかけ丸く切り抜きます。

 

【3】周りをチクチク縫って中心パーツを包み、糸を引き締めて中心パーツの完成♪

 

【4】ロゼットメーカー本体に、スイスイ〜っとリボンをセットしていきます♪

 

【5】リボンのセットが完了したら付属のホールドステッカーを貼り、ステプラーでとめます。

 

【6】飾りのリボンを接着します。

 

【7】中心パーツとブローチ台を接着剤で貼り付けて完成!!

本体に詳しい使い方説明書も付いていますのでご安心ください^^

 

楽しくサクサク作れるので、ぜひ皆さんも沢山作ってみてくださいね!

バッグやストールにつけたり、タペストリーに沢山つけてお部屋のアクセントにしても可愛いですね♪

 


今回使用した、オリジナル生地が作れる「布プリ」はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【布プリ 生地タイプのりなしA4判ノーカット(30503) 細目・白無地】

 

ナチュラルなリネン生地タイプもあります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【布プリ 生地タイプのりなしA4判ノーカット(30505) リネンタイプ】

 

ロゼットメーカーはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

クロバー ロゼットメーカー<スモール>(57-905) 


 


クロバー ロゼットメーカー<ラージ>(57-906) 


 


クロバー ロゼットメーカー用パーツセット<スモール3個入>(57-907) 


 

 

クロバー ロゼットメーカー用パーツセット<ラージ3個入>(57-906) 

 

 

ロゼット作りにおすすめのエリートサテンリボンは\全72色/取り扱っています
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

エリートサテンリボン

【スモールタイプ 1個あたり使用目安】
リボン15mm (約60cm)または18mm(約60cm)使用

 

【ラージタイプ 1個あたり使用目安】
リボン24mm (約90cm)または36mm(約110cm)使用

 

※飾りリボンを長めにする場合は、もう少し多めにご用意くださいね

 

ゴールドとシルバーのメタリックリボンもあります

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

両面メタリックサテンリボン

ロゼットづくりにおすすめの接着剤

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ボンド ウルトラ多用途クラフト(04965)手芸用接着剤

 

最後までご覧いただきありがとうございます^^

ぜひオンラインショップでゆっくり材料選びも楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

 

ロゼットメーカーとロゼット用パーツセットはこちらからご購入頂けます