okadaya オンラインショップ

2017 02 Feb

別珍くるみボタンの作り方☆

こんにちは。オカダヤオンラインショップのりんごです(o^^o)


小さくてシンプルな別珍のボタンが欲しくて作ってみました。


▽材料・道具はこちら▽

 

 

●別珍生地
 

●くるみボタンキット ホームツツミ 10mm
 

●木槌(きづち) 並
 

※台(ゴム板や木台など)があるとよいのですが、私はカタログで代用(?)しました^^;

 

▽作り方▽

1.型紙を使って生地をカット

 

2.ツツミ機の外筒の真ん中に生地を置きます

 

3.上ボタンを真ん中にのせます

 

4.打棒をボタンの中心に合わせます

 

5.押し込みます

 

のぞくとこんな感じになっています!

 

6.外筒に小さな穴があいているので、柄生地の場合は位置を確認します

 

7.中筒の中に下ボタンを入れます(溝の部分で止まります)

 


8.中筒を7の状態からひっくり返し、まわしながら外筒に入れます

 

こんな感じです!

 


9.打ち棒を中筒の中に入れます

 


10.木槌で打ちます(釘を打つ程度の力で2~3回)

 


☆できあがり☆

 


作り方は簡単で、かなり不器用な私でもキット裏面の手順通りに作ったらできました。

イメージ通りのボタンがない時はこちらのキットで作っちゃいましょう☆

別珍のような起毛素材でも、10mmサイズで作れるすぐれものです!

 

これを機に木槌を買いました^^

カシメを打ったり、穴あけをしたりする時にも使えますので、

金槌だと音や傷みが気になる場合に備え、持っておくと便利だと思います。

最近いろいろな手芸道具が少しずつ揃っていくのが嬉しいです♪


============

■制作時間:1個あたり約5分

(慣れたらもっと時間短縮できそうです!)


■使用材料:

●生地 別珍 190円+税/10cmあたり


●くるみボタンキット ホームツツミ 10mm 650円+税


●木槌(きづち) 並 600円+税

すべてオンラインショップで販売中♪


■手芸歴:初級者レベル

============


オカダヤオンラインショップ